[写真あり] 過食嘔吐の歯、酸蝕歯でしょうか?

相談者: XYZ555さん (30歳:女性)
投稿日時:2014-08-20 16:21:10
はじめまして。

10年程 過食嘔吐です。
2年前から冷たいものを口にすると、歯がしみます。
隙間も気になります。


半年前に2件、近くの歯科へ行きましたが、

「もともと隙間があいている」

との診断でした。
(摂食障害と伝えています)



それでも毎日、きになります。
歯の裏側もヒリヒリ痛い気がします。

他の歯科へ行こうか悩んでおり、ご相談させて頂きました。
写真の状態ですが、酸蝕症の可能性はありますか?

(昔の写真より、歯が黄色く隙間も開いている気がします)


どうぞよろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-08-20 16:46:09
摂食障害による過食嘔吐の場合は先ず上顎の口蓋側(特に前歯部)のエナメル質がやられてきます。

摂食障害の治療を優先して下さい。


歯科において出来る事は嘔吐までにタイムラグが有るようならプロテクターをつくること、すでにやられてしまった歯を修復する事位です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-20 19:52:04
XYZ555 さん、こんにちは。

摂食障害による嘔吐を繰り返しますと、胃酸によって徐々にエナメル質がなくなってきます。

しみる、歯の裏側がひりひりする、隙間が空いてくる、歯が黄色くなる、すべて酸蝕症の症状です。
このほかには歯が丸く小さくなってくる、歯の表面の艶がなくなってくる、などの症状が起こってきます。



細見先生がおっしゃるように、摂食障害の治療を優先して、歯を修復することをお勧めします。

なおこれ以上酸蝕症を進行させないためには、嘔吐の後すぐにうがいをし、リカルデントガムを噛むといいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: XYZ555さん
返信日時:2014-08-21 14:44:09
細見先生
ご回答有難うございます!


確かに上前歯の裏側が薄くなってきている気がします。

摂食障害は、最近は出ないのでこのまま頑張ってやめられるようにしたいと思います!


やられてしまった歯を歯医者さんで修復できる旨、少し安心いたしました。
まずは摂食障害を完治して、それから、歯を治したいと思います。
お忙しいところ、早速のご回答有難うございました!





TSUBAKI先生
ご回答有難うございます!

やはり、酸蝕症なのですね。
2つの歯科へ行って、酸蝕症ではないとの診断でしたので、「もしかしたら」との気持ちがどこかにありましたが、先生のおっしゃる特徴は、当てはまります。

酸蝕症を進行させないように、摂食障害を治し、リカルデントガムも食べています!
お忙しいところ、ご丁寧に有難うございます!



先生方に質問ですが、この写真の状態から、エナメル質をコーティングしたり、隙間を埋める事は可能でしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-08-21 18:06:26
XYZ555 さん、こんにちは。

すみません、写真だけでは確定診断ができませんが、おそらく酸蝕症ではないかと思われます。

エナメル質の欠損がそれほど大きくなければダイレクトボンディングという方法で改善することは可能と思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: XYZ555さん
返信日時:2014-08-21 22:05:08
TSUBAKI先生

ご回答いただき有難うございます!
ダイレクトボンディングですね。
調べてみます。

現在、通っている歯科とは別に新しい歯科へ行こうと思います。


ご丁寧に有難うございます!



タイトル [写真あり] 過食嘔吐の歯、酸蝕歯でしょうか?
質問者 XYZ555さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
酸蝕歯(酸蝕症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中