[写真あり] 会話の時唾が飛びます、何か解決法は?

相談者: 235さん (37歳:女性)
投稿日時:2014-08-24 15:27:46
上顎前突、下顎後退、顎が狭く、上下の前歯叢生歯並びが悪いです。
その上、3、4年前から歯周病を患い、歯茎下がりが始まりました。

そのためか会話中にほぼ毎回唾が飛びます。
現在、矯正専門医にて矯正をすべく精密検査を受け、結果待ち中です。


唾が飛ぶ事で仕事に支障が出ているので唾が飛ぶ事を早く直したいのですが、矯正治療は最低3年かかると言われています。

3年間唾が飛ぶことは我慢しなければならないでしょうか?
短期間ならマスクをつけて過ごす事も出来ますが、3年間毎日は。。。という感じです。


下がった歯茎は手術しないと元に戻らないと聞きます。
矯正を治療と並行して歯茎再生は無理なのでしょうか?
他に唾を飛ばなくする方法はないのでしょうか?

落ち着いて話すなども効果はありませんでした。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-24 17:43:32
博多の児玉です。

>唾を飛ばなくする方法はないのでしょうか?

仕事に差し障りがあり大変ですね。
会話の刺激によって唾液が出やすくなります。
普通は出た唾液を飲み込む事で唾液が口の中に溜まることはありません。

しかし飲み込みの力が弱いと唾液がたまり会話中に唾が出やすくなります。

そういう方には、唾液の飲み込みを改善する治療をしていますが支障はなくなったとの声を聞きます。
但しこの治療は全ての先生がしているわけではありません。


また矯正をすることで解決するかどうかは事前に確認されることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 235さん
返信日時:2014-08-24 18:37:44
ありがとうございます。


唾液の飲み込みを改善する治療というのはどこで受けられるのでしょうか?

矯正することで大分よくなるという先生もいればあまり関係がないという先生もおられ、今回検査を受けた医院では(私の歯の状態を見て)やってみないとわからないという感じでしたが、歯並びが悪いのは事実ですからこの機会に唾飛びが治る、治らないに限らず、歯並びは治そうという思いです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-24 19:29:58
博多の児玉です。

○○科とかではないので口コミで探されると良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 235さん
返信日時:2014-08-25 02:19:40
有難うございます。


反復唾液嚥下改善とかでしょうか?
今度矯正歯科医に行った時に相談して観ます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-08-25 19:15:55
博多の児玉です。

反復唾液嚥下は詳しく知りませんのでお答えできません。




タイトル [写真あり] 会話の時唾が飛びます、何か解決法は?
質問者 235さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中