3歳、歯の表面から溶けて虫歯が進行していくこともありますか?

相談者: nicaさん (3歳:女性)
投稿日時:2014-08-18 01:55:44
現在3才の娘ですが、2才過ぎから虫歯の傾向があり歯の表面が黄色〜茶色に着色(前歯から奥歯まで)してしまっています。

また最近になって右下奥歯の歯の表面(頬に密着する側)のエナメル質が削れている?溶けている?ようです。



歯医者で定期的な経過観察とフッ素塗布をしており、2才からのフッ素塗布により歯は固くもろくはないので、まだ治療をせず様子を見ている状態です。


奥歯の件もそうですが、虫歯で穴があくのではなく全体的に表面から溶けて虫歯が進行していくこともあるのですか?

そのような場合、今後治療をすることになったらなるべく削らないであげたいのでドッグベストセメントの治療を行うことはできますか?



歯磨きは夜、歯間ブラシ、フッ素塗布も含めて念入りにやっているのですが進行しているような気がします。

歯が溶けやすい原因は生活習慣から来るのでしょうか?


長文になってしまい申し訳ございませんが回答を宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-18 03:27:32
こんにちは。ricaさん。

お子さんのむし歯についてですが

>歯の表面が黄色〜茶色に着色

エナメル質石灰化不全という状態であれば、歯が生えたときにすでに今のように歯の表面だけが溶けたような状態になっています。
これはむし歯ではありません。

ご相談内容をみると、2歳過ぎからなったとのより、むし歯なんだろうと想像できます。



>全体的に表面から溶けて虫歯が進行していくこともあるのですか?
>歯が溶けやすい原因は生活習慣から来るのでしょうか?

あります。
食習慣に問題があるかもしれません。
ジュース、スポーツドリンクなどを頻繁に飲んでいませんでしょうか。
おやつの回数は適正ですか?

歯医者さんで、食生活指導、キシリトール摂取などの指導を受けるといいと思います。



>ドッグベストセメントの治療を行うことはできますか?

・ドッグベストセメントはある程度、歯を削ったところに詰める
・ドッグベストセメントは歯とはくっつきにくい

などの理由で乳歯には使えないと思います。


まだ治療が難しい年齢であればこのまま予防処置で様子を見て治療可能になるまで待ってもいいと思います。
私の医院では3〜4歳前後から治療は開始します。


まずは担当医の先生にご相談ください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-19 00:13:38
歯磨きは夜、歯間ブラシフッ素塗布も含めて念入りにやっているのですが進行しているような気がします。

担当の先生はどうおっしゃっているのでしょうか?

進行しているようなら経過観察ではダメです。
別の手を打たないとね。


治療の必要があるほど進行しているのであれば治療を行ったほうがよいのですが、その先生の能力を超えて(無理をして)治療は行なうべきではないと思います。

その場合はしかるべき医療機関を紹介してもらってください。
紹介先が見つからないようであれば、その時は放置せざるをえないです。


そうではなくて、担当の先生が進行はしていないとの判断であれば経過観察でよろしいかと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nicaさん
返信日時:2014-08-20 14:22:44
渡辺先生、ご返信ありがとうございました。
わかりやすく教えてくださりとても感謝いたします。


確かにジュースが好きで毎日1回までに制限はしていますが飲んでいます。
アイスを食べてそのまま昼寝をしてしまうことなどもあるので日中、キシリトールを持ち歩こうと思います。


また改めて食習慣を見直し、食後のケアを変えていきます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nicaさん
返信日時:2014-08-20 14:27:50
森川先生、ご返信ありがとうございました。
ご指摘に感謝いたします。


寝る前のみのケアではなくて日中のケアもしなければ、と思っていてできていなかったことをしっかり行っていきたいと思います。

また、セカンドオピニオンも聞いて治療については相談しようと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-08-20 15:29:55
>キシリトールを持ち歩こうと思います。

市販の「キシリトールガム」の中には甘味料として「キシリトールのみ」のものと「キシリトールと(むし歯の原因となり得る)他の甘味料」が配合されているものがあります。

当然後者のものを頻繁に与えているとむし歯になりやすいのでご注意ください。


ただ、キシリトールに頼るよりは、

>確かにジュースが好きで毎日1回までに制限はしていますが飲んでいます。
>アイスを食べてそのまま昼寝をしてしまうことなどもある

こちらを改善する方がむし歯予防効果は高いと思います。

3歳前から毎日ジュース、は摂取する糖分量としては多いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nicaさん
返信日時:2014-08-23 10:15:17
堀先生ご回答ありがとうございました。

キシリトール歯科で購入した100%のものを使用しておりますが、キシリトールを使用することで甘党になってよくないという意見もあるようですね。

うちはもともと小食だったため、栄養バランスの心配から2時間くらいかけて食事を与えていたり、少しでも栄養を摂ってもらいたいためにジュースを与えたりと、歯にはよくない習慣をつけてきてしまいました。
そのためか、今では何かあればすぐにジュースをほしがり、すぐにお腹すいた〜。となり制限はしておりますが、1才頃からの食習慣の大切さを身にしみて感じています。

食習慣をもう少し見直していきたいと思います。



タイトル 3歳、歯の表面から溶けて虫歯が進行していくこともありますか?
質問者 nicaさん
地域 非公開
年齢 3歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中