根管治療中、鼻の横を押すと痛みがある

相談者: あたいちゃんさん (34歳:女性)
投稿日時:2014-08-23 00:23:07
歯医者にて前の左側2番?を治療中です。

他の歯が痛くなり、一時的に治療がストップしていたのですが、痛みはありませんでした。
が、治療を再開したら痛みが出て、鼻の横を押すと痛みがあります。

ただ、根治をしても膿も出ず、出血も無く、先生も首をかしげている状態です。


スギスギズキ〜 と痛くなったと思ったらピタリと痛みがなくなったり、又鈍痛がしたりと、どうしたら良いのかわかりません。
膿が出たりする訳じゃないので、毎回根治で薬を変えて様子見してる状態です。


この状態は何なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-23 07:07:35
あたいちゃん、こんにちは。
治療中の歯の根本のあたりに違和感があるということですね。

どのような状態かは、実際に見ていないので何とも言えませんが、治療中の歯が原因かもしれませんし、となりの八重歯が原因かもしれません。
(八重歯の根本は鼻の横に位置します。)

まずは、きちんと診断をして、対応してもらい、症状が改善すると良いのですが。
お大事になさってください。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あたいちゃんさん
返信日時:2014-08-23 11:25:22
先生 ありがとうございます。

すいません間違えました。
治療中の歯は3番?の八重歯、けん歯?です。

叩くと響きます。
隣は叩いても響いたりしません。
八重歯の上の方の付け根辺りが押されると痛く、ボコっと腫れてるみたいなんですが、膿も、何も出てきてくれません


ただ、化膿してたりすると、常に痛いと思うのですが、違和感はあるものの、常にズキズキ痛い訳ではありません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-23 11:33:33
拝見していないので、推測ですが お話の中の「鼻の横」には3番の根尖があり、「フェネストレーション」といって 根尖の一部が骨から露出して歯根膜歯肉のみでおおわれている状況かもしれませんね。

可能であれば、CTにて3番周囲の様子を確認されてみてはいかがでしょうか。


お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あたいちゃんさん
返信日時:2014-08-23 11:52:03
ありがとうございます。


やはりCTとかじゃないとわからないんですね…
治療始めてから痛みが出たのですが、急になる事はあるのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-08-23 14:56:00
神経の取り残し または オーバートリートメント(根尖の破壊)なのでもそのような症状が出る可能性もあると思います。

ご参考まで。




タイトル 根管治療中、鼻の横を押すと痛みがある
質問者 あたいちゃんさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中