銀歯の治療後、歯の隙間に食べ物が頻繁に詰まる。納得がいかない

相談者: ひろっとんさん (40歳:男性)
投稿日時:2014-08-23 09:15:13
型をとって銀歯が出来てきたが歯の隙間に食べ物が挟まって取るのに苦労するから、作り直してもらいたいのですが保険適用で可能でしょうか?

まだしっかりとした、セメントでつけていなく微調整中となっています。
しかも銀歯を二回削りましたが まだ痛いです。
私としてはものが挟まり歯ブラシでもなかなかとれないので、また隣の歯が虫歯にならないか心配です。
私はこの歯とあとなん十年も一緒なので納得がいく治療がしたいです

技工士はそこまで考えないのでしょうか?
歯形を取っていてここは食べ物が詰まりやすいとか考えないのかふしぎです。
どうかアドバイスお願いします。

もう一度作たり直したいです。
物が詰まりやすいからどうにかならない?と先生にいうと、それはどうもできません!ハッキリいわれました。
しかも、痛みも削りましたがチクチクします。
今も痛いです。
それって納得がいきません。
本番のセメントつけるまでなんとか作り直したいです。

作り直せますか?
保証書みたいなものはもらいました。紙切れです。
そこにはクラウンブリッジ維持管理について、不具合があれば申し出ください。と書かれています。
専門の方やプロの方からのアドバイス宜しくお願いします。

先生とは喧嘩になりそうでしたが我慢しています。
歯医者を変えようかとも考えます。
どこにいっても型をとったら同じような食べ物が挟まりやすい形ができるのでしょうか?
宜しくお願いします。

あと、いまは銀歯がを被せないというコメントもみましたが本当のですか?
私のは少しでなく、大きく被せる歯茎との境目まで被せる銀歯を指しています。

アドバイス宜しくお願いします。
歯医者変えた方がよいですか?
銀歯代金は損しますが。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-23 10:49:56
ひろっとん さん こんにちは

まず、その歯が痛いのが残っているのが気になりますね。
そちらの治療はどうなっているのでしょうか?
もしかしたら被せ物以外の部分、歯周病、神経や根の治療が必要なのかもしれませんね。

隣の歯とのあたり具合等もあっていないのかもしれませんので、作り直しが必要かもしれませんね。

担当の先生に、「感情的にならず」に正直に相談してみてください。
それでも、担当の先生が難しいということでしたら、その先生ではここらへんが限界なのかもしれませんので、転院するのもひとつの手かもしれません。

基本的には、大きな虫歯や神経をとった歯は保険治療では、全体をかぶせる治療になります。
部位によっては銀歯になります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろっとんさん
返信日時:2014-08-23 11:34:00
東稔様、返答ありがとうございます。
痛みは噛み合わせが悪いということで削って調整して銀歯仮止めしています。
もう通院三回目です。
痛みは銀歯の外側、歯茎とかではないです。

しかしどーもいたいんですよね、痛くない時もたまにありますがその時は歯を軽く指先で叩くとズキッとします。
神経は抜いていて治療歯は記号でL3と書いてあります。

場所は素人表現で左の上、奥歯2本目です。
残存している歯を奥歯から数えての話です。
先生ともう一度よく話してみます。

ただ、忙しいときはほんと、短的に話を終わらそうとする 態度が感じられその歯科が建ってから痛いときは行ってるので、随分、オープン当初から比べると態度も変わったんだと感じかなしくなりますね。

話は別になりますが、親知らずが最近いたくて、相談したら、その先生は、親知らずは20頃生えていたんです。
それからすると伸びもしないしそのままです。

というと、「20年前ははえてません!」ハッキリいわれ、しかし、20歳ころに別の歯科でその親知らずははえてたんだけど…と思ったんですが、私も素人なんでちょっと調べてみようと思ったら、ネットには20頃より生える人もいるとか書いてあるのでなんか、今回のことへ輪をかけて不安です。

私も揉めたくはないです。しかし、銀歯の形が悪く食べ物が挟まりやすく隣の歯が虫歯になるようなリスクが高いことや、銀歯の痛みが続いていること、 歯科医師の態度も言動もしっくりこなくて、納得いかない所が多いです。



タイトル 銀歯の治療後、歯の隙間に食べ物が頻繁に詰まる。納得がいかない
質問者 ひろっとんさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中