[写真あり] 矮小歯があるときのすきっ歯の矯正

相談者: ainekoさん (16歳:女性)
投稿日時:2014-08-26 20:16:50
こんにちは。

私は小学生のころ前歯の右の2番目の歯(写真の矢印の歯)が矮小歯なので高校生くらいになったら治療しないといけないといわれました。

でも一番前の歯と歯が間が空いていて矯正したいと思っています。

ワイヤーは見た目が気になるので出来るならマウスピースの矯正をしたいのですが、矮小歯は先に治療した方がいいのでしょうか?

私は矮小歯でもそこまで不満は無いので困らないのですが、矮小歯治療ですきっ歯が治るなら治療したいです。

・矮小歯治療をしてすきっぱは治るのか
・矮小歯治療の後に矯正(マウスピース)は可能か
・矮小歯によって困ること(見た目以外)はあるのか

この3つを教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-26 22:02:19
aineko さん、こんばんは。

>私は小学生のころ前歯の右の2番目の歯(写真の矢印の歯)が矮小歯なので高校生くらいになったら治療しないといけないといわれました。

矮小歯に対して、どういった治療が予定されていたのでしょうか。

もし、虫歯になっていない矮小歯なのでしたら、矮小歯自体には何も手をつけずに矯正治療をすることもありますし、わざとすきっぱを作るように歯を並べたうえでダイレクトボンディングラミネートベニアを施すこともあります。

aineko さんのご希望や、上下の歯のバランスを考慮することもあります。

保護者の方と一緒に矯正歯科を受診なさり、どのような治療を進めていくのか、ご自身のご希望も踏まえ、ディスカッションを重ねてみましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-26 23:53:58
こんばんは。

歯に隙間があって矯正治療をなさりたいわけですね。
個人的には矮小歯を下手にいじって台無しにするより個性のひとつと考えてそのままにしておいたほうがいいと思います。

世の歯医者は矮小歯を治療して儲けようと考えているかも知れませんよ。
用心に越したことはありません。


さて矯正治療ですが腕のいい矯正医を探されて相談なさるのがいいでしょう。
決してディスカッションなどできるはずもありません。

なぜなら藪でも圧倒的な知識の質と量が違いすぎますし治療の経験など素人にはありません。

これでディスカッションを重ねてみましょうなんて笑止千万です。


先ず率直にご自身の望まれていらっしゃることと仕上がりのイメージを伝えてみることです。
また費用についてもしっかりご希望をお話ください。

あなたの要望にしっかり耳を傾けて聴いていただけるDrなら信用してもいいのではないでしょうか。

いきなり自分の治療方針を並べ立てて勇ましく話すDrは疑ってかかったほうがいいと思います。

参考
矮小歯の症例  http://yamadashika.jugem.jp/?search=%E2%E4%BE%AE%BB%F5

>・矮小歯治療をしてすきっぱは治るのか

コンタクトポイントが歯冠近遠心面の中央にないため切端側に隙間が残るでしょう、しかし不自然なものではありません。

>・矮小歯治療の後に矯正(マウスピース)は可能か

マウスピース矯正は経験がないので詳しくはわかりかねますが歯の微妙なコントロールはできません。
もしあなたが細かいことまで気になさる性格ならお勧めできません。

>・矮小歯によって困ること(見た目以外)はあるのか

なのもありません。
左の2番の矮小歯ならおそらくむし歯にはならないでしょう。
これはいいことです。

それを歯医者の強引な勧めで一旦削ってしまったら取り返しがつかなくなると思います。

ましてやベニアやルミねアーズなんてもってのほかです。
エナメル質に勝る素材などありません。

むし歯ができているならまだしも健全な歯を削るなんて歯医者の風上にも置けません。
これ以上被害者だ出ないうちにさっさと辞めていただきたいくらいです。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ainekoさん
返信日時:2014-08-27 20:35:17
お二人とも丁寧なお返事ありがとうございました。

良い矯正医の先生を見つけて話を聴き親と相談したいと思います。



タイトル [写真あり] 矮小歯があるときのすきっ歯の矯正
質問者 ainekoさん
地域 兵庫
年齢 16歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 歯の形の異常
歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(写真あり)
空隙歯列(すきっ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中