左上奥から3番目の歯、虫歯ではないのにいきなり鋭い激痛がはしる

相談者: sueさん (23歳:女性)
投稿日時:2014-08-27 20:22:52
昨日から不定期に痛みが出るようになりました。
左上奥から3番目の歯です。

親しらずに圧迫されているわけでもなく、治療もした歯ではないですし、歯石もありません。
歯医者では虫歯ではないとのことでした。

他の質問者さまのようにずっと痛むわけではなく、不定期に5秒前後の長さで、歯の奥から頭の左側にかけてズキッと鋭い痛みが何回か走って涙が出てきます。
市販の痛み止めも効きません。
歯の奥から痛みがあります。
痛む歯は一ヶ所だけです。

酷い時は顔の半分が歯治療時の麻酔治りかけの時のように、もやもやマヒしたように感じます。
あとから押したり触ったりした場合、とくに痛みはありません。

貧血肩こり、睡眠不足、群発頭痛顎関節症を持っているので、どれかが関係あるのでしょうか。
それともストレスによるものなのか、咬み合わせが悪いのか…。

否定型歯痛上顎洞炎食片圧入三叉神経痛と調べてみましたが、痛みの特徴を見るとどれも違うようなので質問させていただきました。

一体何なのでしょう…?

原因も特定できないので、歯医者と口腔科どちらに行けばいいのかも分かりません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-28 01:13:23
こんにちは。

短時間ずきっと痛みが走る病気に三叉神経痛があります。
また、5〜240秒間の痛みとともに涙が出る病気に、「結膜充血および流涙を伴う短時間持続性片側神経痛様頭痛発作(SUNCT)」があります。

歯科口腔外科のいずれでも診てもらえますが、可能であれば口腔外科の方が詳しく診てもらえます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-28 08:36:42
sueさん、おはようございます。

歯のあたりから痛みが出ているのに、歯医者さん虫歯はないと言われたのですね。

痛みが昨日から不定期に出るようになったと最初に書いてありますので、その痛みが出てから歯医者に言ったわけではないのでしょうか?
もしそうでしたら、今一度歯医者さんに見てもらっても良いかもしれませんね。

痛みの特徴としては樋口先生のおっしゃるようにSUNCTのような、三叉神経・自律神経性頭痛も当てはまるかと思います。

もう1種類の三叉神経・自律神経性頭痛である群発頭痛もお持ちという事なので、どこかの頭痛外来にかかっていらっしゃいますでしょうか?

もしそうでしたら、その頭痛外来の先生に相談してみるのが良いと思います。

早く痛みの原因がわかると良いですね。
お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-08-28 15:00:06
樋口先生や安藤先生がお書きになったことに追加します。

僕の患者さんで、同じように症状やその特徴をお持ちになった患者さんがお越しになったことがあります。
原因不明で何軒かの歯科医院を受診しておりました。

チェックしたところ原因は歯の亀裂でした。

根管治療をしていない、真っ新の歯だったのですが、ルーペで観ると亀裂が入っていて、それが亀裂部を動かすと痛みが再現できました。

ですので、歯の亀裂の可能性もあると思います。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sueさん
返信日時:2014-08-28 19:56:36
丁寧に教えてくださってありがとうございました!
お返事が遅くなり申し訳ありません。

痛み初めてから歯医者以外にはまだ行っていないので、口腔外科頭痛外来の方で詳しく診ていただこうと思います。

本当にありがとうございました!



タイトル 左上奥から3番目の歯、虫歯ではないのにいきなり鋭い激痛がはしる
質問者 sueさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中