虫歯を17年間放置、凄く痛い治療になるのではと受診を躊躇

相談者: のろ亀さん (32歳:男性)
投稿日時:2014-08-24 22:05:28
はじめまして。
よろしくお願いします。

中学時代に歯医者に行き突然抜歯されたのをきっかけに歯医者に行くのが怖くなってしまいました。

それから痛くても我慢したり痛み止めの薬、その場しのぎの歯磨きでごまかしてました。


今は歯並びはガタガタ、口臭も酷く人前で堂々と会話が出来ません。

こんな状態で歯医者にかかれば、凄く痛い治療になるのではと想像してしまい、なかなか歯医者に行けません。

やはり痛い治療を覚悟しなければいけないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-25 01:04:51
のろ亀さん、こんばんは。

お気持ち察します。

歯科治療とは一般の方からすれば、痛い思いをする行為という認識がまだまだ強いように思います。

よってご自身のような思いをお持ちの方は少なくなく、むしろ普通の感覚だと思います。


しかしただ放っておいても悪くなることに変わりはなく、当院でももう少し早く受診して下されば救えた歯が存在することもまた事実です。

歯科医院を受診した方がいい事はご自身でもよく分かってらっしゃると思います。

担当の先生に歯科治療が苦手だと言う事を素直にお伝えしてみる事もいいかもしれません。


治療内容についてもしっかりと説明を受け、その上で治療を受けるか判断すればよいかと思います。

ご自身にあった歯科医院が見つかる事を祈っております。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-25 04:58:56
のろ亀 さん こんにちは

歯の治療は、早ければ早いほど、歯を残せたり、治療期間も短く、することも減ります。
出来るだけ早く治療を受けられることをおすすめします。


最近の歯医者さんは、説明をしっかりして、痛みを出来るだけ少なくすることを心がけているところが増えてきています。
優しい先生も多いですよ。

安心して行ってみてくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-08-25 08:28:20
ご相談ありがとうございます。


>やはり痛い治療を覚悟しなければいけないのでしょうか?


歯科医師を選ばないと痛い目に合うことが少なくありません。
歯が痛いだけではなく、お話のように「突然抜歯」など気持ちまで傷つけられた例は枚挙にいとまがありません。

それだけ悪くなったのであれば、虫歯の治療を急ぐより大事なことは、痛くないように気を配ってくれる歯科医院を探すことが先です。

実際に痛いよりも、痛みの不安のほうが大きいからです。
不安が解消され、安心して治療を受けられるしか医院を捜せば、きっと仮にもし痛みが多少あってもしっかり乗り切れるでしょう。


少しでも歯が残っていれば治療方法は行く通りもあります。
ふつう、治療も痛くなくできます。
じっくりとまず相談だけでも受け付けてもらえるところを探してみましょう。




タイトル 虫歯を17年間放置、凄く痛い治療になるのではと受診を躊躇
質問者 のろ亀さん
地域 岡山
年齢 32歳
性別 男性
職業 その他
カテゴリ 虫歯治療
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中