右下7番、抜髄後に銀歯を被せたが痛みがひどく鎮痛剤が効かない

相談者: ゆっきーずさん (19歳:男性)
投稿日時:2014-08-25 20:17:11
質問お願いします。

流れから

1か月ほど前、虫歯永久歯右下7番の歯の神経を取りました。

4日前、その歯に銀歯をかぶせました。

その次の日の食事の際(3日前)、おそらくその歯に痛みを感じ、2日経っても痛みが引かず、市販の鎮痛剤を飲んでも効果薄で、夜寝てる際も痛みで起きるほどでありました。

歯の痛みは大部分は右下からと思われるが、あまりにも痛く、右上から痛いとも感じられる。

今朝、かかりつけの歯医者が開くと同時に診てもらったところ、他の歯と接触、かみ合わせが悪いためかもしれないと銀歯を調整してもらいましたが、痛みが和らぐことがなかったため昼に再度診てもらい、かぶせた銀歯をとってもらいました。

「神経はとってあるため、その歯が痛いということはなく、周りが弱って痛いのであろう。」

と言われ様子をみて、もし痛みが引かなければレントゲンを撮り(歯が割れているかもしれないから)2週間後まで様子を見ますといわれました。
痛み止め、炎症を抑える薬をもらいました。


診察後も痛みは変わらず、すぐに処方された痛み止めを飲みましたが、たまに痛みがおさまるだけでずっと痛いままです。

診察は他の虫歯も処置中で、6/30から毎回およそ1週間おきで現在9回目です。


質問ですが、

@痛みの原因がわからない、なぜ痛み止めが効かないのか。
どのようにすれば痛みがおさまるか。

A適切な処置が行われているのか、診察頻度などから。

歯医者を変えたほうがいいのかどうかわからない点があります。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-25 21:59:21
ゆっきーずさん、はじめまして。

文面から読みとれる症状をまとめると、銀歯をかぶせた翌日から何もしなくてもとても痛い。
痛み止めも気休めにしかならない。

といった大変つらい状況かと理解しました。

文面から考えられる可能性はいくつかあるのですが、残髄炎(取りきれていない神経に炎症が起きている)、根尖性歯周炎(細菌が根の先から体の中に入り込み炎症を起こしている)、破折(歯が割れていて感染が起きている)、他の歯や歯以外に問題があるといった状態になっているのではないかと推測されます。

@痛みの原因については上記のとおり可能性は多々あげられますが、断定しづらい事もあります。

痛み止めの薬が効かないのは、薬で消炎できないくらいの強い炎症が起きているからだと考えられます。

原因を把握し、適切な処置がなされれば痛みをとることが出来るかと思います。

A適切かどうかについては治療経過をみれないので、申し訳ありませんがこの場では全く分かりません。
診察頻度については特に問題ないのではないでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-25 22:02:31
ゆっきーずさん、こんにちは。
痛みが続いているということでおつらいですね。


@痛みの原因がわからない、なぜ痛み止めが効かないのか。
どのようにすれば痛みがおさまるか。

それを解決するのが歯科医師の仕事になります。
まずは、どの歯がどのような状態になって痛みが出ているのか、確実な診断が必要になります。
きちんと診断できない限り、適切な治療はできません。


A適切な処置が行われているのか、診察頻度などから。

適切な処置が行われているかどうかは何とも言えませんが、現在の歯医者さんは、痛みの原因に関してはっきり分かっていないような対応ですね。
また、痛みが続いているのに、二週間様子をみるというのも乱暴な気がします。

他の歯医者さんに相談してみるというのも一つの方法かもしれません。

ご参考までに。




タイトル 右下7番、抜髄後に銀歯を被せたが痛みがひどく鎮痛剤が効かない
質問者 ゆっきーずさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
クラウンを被せた後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中