割れている上4番、インプラントとブリッジの費用と今後

相談者: 阿部。さん (29歳:男性)
投稿日時:2014-08-28 02:35:53
4番で正しいでしょうか?犬歯の1つ奥の歯なのですが。

数年前に差し歯を入れてその差し歯の歯茎にゴマほどの腫れができ歯医者レントゲンを撮ってもらった際『土台の歯が中で割れている』と言われそれから3ヶ月ちょっと経ちます。

ここ1ヶ月その歯が歯茎と差し歯の間に隙間があくのがわかるくらいぐらぐらになり、歯医者さんに『治療しようにも差し歯を抜いたら土台の歯がちぎれるから』とのことで、今、インプラントブリッジを考えています。

もちろんインプラントを優先的に考えていますが、するとしてもデンタルローンを組もうと思っているのですぐには治療を始められません。



そこで聞いておきたいのですが、4番のブリッジの場合白い歯が保険適用にならないそうですが、それは保険適用を前提にした時3〜5番の3本とも金属になるのでしょうか?

また、そのブリッジを自費で白い歯にしたい場合歯医者さんによって違うと思いますが、大まかで結構なのでインプラントと比較のため金額がしりたいです。



あと、一概には言えないと思いますが、インプラントは手術含め1日ですべて終わるのですか?
支払いは手術の日にするものでしょうか?

インプラントのその後のメンテナンスとは何をするのでしょうか?
その1回のメンテナンスにかかる費用は一般的な歯医者さんの平均でだいたいいくらぐらいかかるもについてのでしょうか?


長文でわかりずらい質問で恐縮ですが回答いただけたら幸いです。
回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-28 03:00:00
こんばんは。

歯にヒビが入ったといわれたので抜歯してインプラントをしようと覚悟を決められたようですね。

個人的には接着修復をお勧めいたしますが、しかしその前にヒビの確認をなさいましたか、誤診ということもありえますよ。

歯根破折歯の外部接着再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3153



確実にヒビだと確認してから抜歯を考えられたほうがいいと思います、もしヒビがなかったら、胃癌でもないのに胃癌らしいといわれて胃の切除をするようなものです、参考になさってください。

なお数多の接着治療を手掛けていますが29歳でVRFは先ず絶対にありません、おそらく感染根管のような気がいたします、ただメタルコアによってはヒビが入ることはあります。

もし万がいち抜歯したら抜いた歯をもって帰ってきれいに洗ってヒビを確認してください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-28 05:29:10
阿部。さん、こんにちは。

料金に関しては自由診療の場合医院によって差があるのでインプラントブリッジの比較は難しいです。


一般的にはインプラントの方が高いとは思います。

インプラントの治療のデメリットに治療期間が長いことがあげられます。

一般的に半年ぐらいかかると思ってください。


ブリッジを選択されても歯を削る日とセットする日は別日になります。

メンテナンスは歯周病治療に似たような内容になると思われます。


参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-08-28 09:58:39
そうですね…。

個人的には3番と5番が健全歯だとすればインプラントを第一選択とします。


>それは保険適用を前提にした時3〜5番の3本とも金属になるのでしょうか?

3番4番は頬側は白い歯、咬む面は銀歯、5番は全面銀歯になると思います。

参考:ブリッジ

参考ページ中段のお写真のようなイメージでしょうか。



>そのブリッジを自費で白い歯にしたい場合歯医者さんによって違うと思いますが、大まかで結構なのでインプラントと比較のため金額がしりたいです。

自由診療の金額に関しては歯科医院ごとに差がありますので、正確にはお答えできません。

仮にセラミックス1本が8万円だとすれば8万×3本=24万円と言う計算になりますし、1本が15万円だとすれば15万×3本=45万円と言う計算になります。


インプラントに関しても価格に差があります。

20万円程度で提供されている医院さんもあれば50万円以上かかる医院さんもあります。

ただ、インプラントに関しては個人的には「高ければ良い」とは思いませんが「安かろうにはわけがある」と感じております。



>インプラントは手術含め1日ですべて終わるのですか?

「One Day」を謳っている歯科医院もあれば当院のように「インプラント診断」「術前クリーニング」「手術」「抜糸」数カ月あけて「1回目の型取り」「2回目の型取り」「セット」と6回前後に分けて行う歯科医院もあります。
(数的には後者の方が多いと思います)



>支払いは手術の日にするものでしょうか?

手術日に全額請求の医院さんもあれば手術日に半額、セット日までに半額と言う医院さんもあると思います。


>インプラントのその後のメンテナンスとは何をするのでしょうか?

これも歯科医院さんごとに違います。
一般的にはインプラントの状態チェックとお口のクリーニングだと思います。


ただ、当院では「インプラントのためのメインテナンス」とは考えておりません。
あくまでも「お口全体のメンテナンス」が中心で「その中にインプラントがある」と言う位置づけです。

当たり前の話ですが、「インプラントだけが長く持てば良い」わけではありません。むしろそれ以外の「天然の歯」の方がはるかに大切なわけですから。



>その1回のメンテナンスにかかる費用は一般的な歯医者さんの平均でだいたいいくらぐらいかかるもについてのでしょうか?

これも医院さんによって違います。

数千円の医院さんもあれば数万円の医院さんもあります。


上述したように阿部。 さんも「インプラントのため(だけ)のメインテナンス」ではなく「お口全体の健康のためのメインテナンス」と言うように発想の転換をされた方がよろしいかと思います。

そう考えれば「メインテナンスに1万円かかる」と言う事であっても納得されるのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 阿部。さん
返信日時:2014-08-28 11:44:53
山田様

早くに回答ありがとうございます。
VRFを調べてブログも拝見させていただきました。

その差し歯はもう神経を取ってありぐらぐらした隙間から中が黒くなっているのがわかるのでおそらくもう使えない歯と思っていましたが、次回歯医者さんに行ったら助言にあった接着治療とゆうものの説明を一回受けようと思います。


参考になりました。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 阿部。さん
返信日時:2014-08-28 11:47:42
上坂様
回答ありがとうございます。

インプラントに半年ほどの時間を要するとは思いませんでした。
手術後、骨に定着してからセットと考えるとやはりそれほどの期間が必要なのですね。

費用等は歯医者さんに直接聞いてみたいと思います。
回答どうもありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 阿部。さん
返信日時:2014-08-28 11:48:26
桜井様

回答頂きありがとうございます。
すべてのクエスチョンに丁寧に答えてもらってとても感謝しています。
そしてとても解りやすくちゃんと理解出来ました。


助言頂いたようにブリッジをしたとしても両脇の歯は健全な歯ですし、保険がきくとしてもやはり銀歯が目立ちそうですね。

セラミックのブリッジも十万単位かかるのであればやはり費用の面でももう少し出してインプラントがいいと改めて思えました。



桜井様がおっしゃる通り自分の歯がはるかに大切なので、口内全体のメンテナンスと発想を変え今まで通り3ヶ月おきに検診を受けていきたいと思います。

回答頂きブリッジの頭も1、2割ほど昨日まではありましたがインプラントに決めました。インプラントの費用や痛みに対する躊躇いがなくなり意志が固まりました。


とても参考になりました。
ご親切に回答頂き本当にありがとうございました。



タイトル 割れている上4番、インプラントとブリッジの費用と今後
質問者 阿部。さん
地域 新潟
年齢 29歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ インプラント治療法
インプラント費用・治療費
ブリッジ治療法
ブリッジの治療費・費用
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中