シリコンでの印象採得、器具が歯から外れなかった

相談者: 顔黒の野人さん (66歳:男性)
投稿日時:2014-08-29 08:10:25
先日、上の歯全体の型をシリコンで採る際、器具が歯から外れなくなり、最後に無理やり力で外されました(多少歯茎に擦り傷)

先生自身、このような事は初めての事例、シリコンは硬くなるのだが、精密な型を採るために使用をしたとの説明でしたが、シリコンを使用した場合、発生するケースが多いのでしょうか?

もし、原因と考えられる事があればお教え下さい。
宜しくお願いを致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-29 08:23:02
西山です

シリコン印象材は精度のよい印象材ですが,千切れにくいという特徴もあります.

歯肉が退縮して歯根の露出が大きい歯が複数ある場合,またブリッジがあってその下に隙間がある場合など,その間に印象材が入り込むと,撤去時に苦労することはあります.

予防策としては,それらの隙間にあらかじめワックスや寒天印象材を流し込んで埋めておくことが必要です.

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-29 08:45:05
ご相談ありがとうございます。

シリコンにも種類がありますが、一般的に固まると非常に硬くなります。
そのためとても精度の高い型が取れ、精度の高い良い歯が作れる一つの手段にできます。

しかし、精度を求めるならば、操作にも精度が必要です。
力づくで外した型は目には見えない変形が起きていて全く信頼できません。
セット日に合わなくて再製になる可能性が大きいはずです。

それでももし再製せずに、その場で調整してセットするようでは精度の話などは全く関係ないほど合わなくなり、シリコンで型取りをした意味は無くなります。

西山先生の回答通り安全に外せるように、ブロック・アウトという全処置をすることが必要です。
またせっかくの精度の高い良い材料を活かすためには、外し易いだけではなく、変形を起こさないようなブロックアウトも考える必要があります。

それだけではなく、精度の高い型取りにはもっともっと目に見えない配慮が必要で大変ですが、とても良い歯が出来上がります。

ご担当の先生も良いけれどわざわざ高い材料を選び、良い治療を目指しているようですから、学習を積めばきっと精度の高い型取りをしてもらえる可能性があります。
じっくりと相談してみてはいかがでしょうか。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 顔黒の野人さん
返信日時:2014-08-29 09:33:42
ありがとうございます。

担当の先生から十分な説明がなかったものですから、不安を抱いておりました(納得です!!)
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-08-29 17:00:54
メッチャ硬いです。

しかし、無理な力を入れずに外せる様に、引っかかりそうな部位にはワックスをペタっと塗りつけたり、寒天を塗りつけたりしておいて、それから印象採得を行うのが常識です。

力まかせに外した印象材は変形してしまいます。

硬いのですが、ちゃんとブロックアウトという操作をしておけばパコっと外れます。 

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 顔黒の野人さん
返信日時:2014-08-29 19:54:06
ありがとうございます。

担当医の先生は、無理に外した印象材をそのまま、技工士?さんに送った様な事を言われていたので、変形の件は話をしてみます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-08-29 20:13:28
顔黒の野人さん、こんばんは。

私見ですが、もしかしたら担当の先生はシリコン印象材をあまり使い慣れていないのかもしれませんね。

いくら高精度でも、慣れていない材料を使うより、多少精度は落ちても、日頃から使い慣れている材料を使った方がいい結果を得られることもあります。

今回、不幸にももし再製等になったりした場合は、念のため慣れた方法での型取りもしてもらうようお願いしてもいいかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 顔黒の野人さん
返信日時:2014-08-30 06:02:06
ありがとうございます。

実は私も同様の懸念が・・・今までにも、インプラントの治療中に骨に火傷、歯根の治療中にパーフォレーション等を起こされており、右上の奥歯歯根の切除の際、誤って歯根が上顎洞に迷入し(2年前)、副鼻腔炎の原因にも!?

先月病院の耳鼻いんこう科で内視鏡による除去手術をおこない1週間の入院も!!

本来はブリッジで対応できるはずだったのですが、入れ歯を入れることに。

入れ歯も、今回で4度目の印象・・・でその都度、異なった形態の入れ歯⇒痛み⇒調整数度⇒印象⇒入れ歯痛み⇒調整不可⇒印象を・・・いろいろな事情があり、治療がスタートしてから約18か月経った現在でも・・・・。

転院も考え、他の歯科医の先生にも相談をしたのですが、断られています。
インプラントの治療中でもあり、困り切っております。

多分、シリコン材による印象の経験は浅い?初めてかもしれないと、素人ですが、思っております。

次回インフォームドコンセントをお願いし、セカンドオピニオン等も検討をしてみたいと・・・。



タイトル シリコンでの印象採得、器具が歯から外れなかった
質問者 顔黒の野人さん
地域 非公開
年齢 66歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい