奥歯の詰め物を治療した後から噛み合わせが変化しました

相談者: ちゃぴちゃんさん (33歳:女性)
投稿日時:2014-08-29 18:58:08
一ヶ月程前、右の奥から二番目の奥歯が欠けたため、元々の詰め物を詰め直してもらいました。

しかし、その詰め物の高さが低く、噛んだ際、上の歯と当たらず隙間がある状態でした。

治療の3日後、起床時に噛み合わせが変化するような、口の中に変化を感じました。

以前より噛み合わせが低く、深くなったような感じがして、口の中全体で今まで上の歯と下の歯で当たってなかった場所が当たって、歯の当たる面積が増えた気がします。そのため、口の中に違和感があります。

鏡で見ると、下の前歯は上の前歯で半分程隠れています。
ただ、今まで意識したことがなかったので、治療前の状態がよくわかりませんが、治療前の自分の写真を見ても、下の前歯はある程度隠れています。


また、治療直後は隙間があったはずの治療した歯と上の歯との噛み合わせが、現在は隙間がなくちゃんと治療した歯とその上の歯が当たって、噛み合っています。

詰め物が低かったため、噛み合わせが変わってしまったのかと思っています。

噛み合わせの変化を感じた後、首の痛みがしばらくありましたが、現在はほとんどなくなりました。

また、日によるのですが、午後になると、上の前歯と下の前歯が上の前歯の裏で当たる様になり、とても気になります。
しかし、不思議なことに夜寝て、朝起きると前歯が当たらなくなっています。
そして、午後になるとまた前歯同志が当たります。


ここで質問です。

もし、治療前の噛み合わせに戻したい場合、どの様な治療になるのでしょうか?

今詰め物を高く直して戻しても、噛み合わせが変わってしまっているので、結局この高さになるような気がします。
また、この歯は何度か治療しており、かなり削っていることもあり、これ以上あまり削りたくない思いもあります。

このまま様子を見ていれば、この噛み合わせに慣れて、違和感なく過ごせるようになるものでしょうか?


ちなみに、十年程前に、顎関節症と診断され、通院していたことがあります。通院中は、マウスピースを使用する様指導がありましたが、特に治療はしていません。

ご回答お待ちしております。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-08-29 19:04:30
奥歯1本が低くなったからと言って、噛み合わせ全体が変わる事はないと思います。

他に原因が有るのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃぴちゃんさん
返信日時:2014-08-29 19:15:54
早速のご回答ありがとうございます。

右の一番奥の下の歯が、元々斜め内側に倒れるように生えており、右の一番奥は元々ほとんど噛み合っていないようです。

これも今回の異変に関係しているのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-29 20:23:34
ちゃぴちゃん、こんばんは。

もしかしたら、TCH歯列接触癖)がおありなのではないでしょうか。

下記を参考にしてみて下さい。

参考⇒TCH、歯列接触癖

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃぴちゃんさん
返信日時:2014-08-29 21:37:01
ご回答ありがとうございます。

上記サイト見てみました。
確かに、夜間歯ぎしりをしていた時期がありました。

元々一番奥の歯が倒れていて噛み合っておらず、奥から2番目の歯で支えていたのが、そこが治療で低くなったことで、右側が低くなって全体の噛み合わせが変わってしまったのだと素人ながら思っているのですが、このような事は考えにくいのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-08-29 21:54:17
西山です

ちゃんとTCHのサイトを読まれましたか?
睡眠時の話ではなく、起きている時の行動です。

>また、日によるのですが、午後になると、上の前歯と下の前歯が上の前歯の裏で当たる様になり、とても気になります。
>しかし、不思議なことに夜寝て、朝起きると前歯が当たらなくなっています。
>そして、午後になるとまた前歯同志が当たります。

この内容からも、睡眠中の問題ではなく、起きている時に原因がある可能性が疑われます。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-08-29 23:09:36
そのような変化の感覚が生じる可能性はあると思います。

但し、それを噛み合わせ調整で解決しようとは考えない方が無難な場合もあるように思います。
担当の先生とよく話し合われてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃぴちゃんさん
返信日時:2014-08-30 19:22:29
ご回答ありがとうございました。

日中、気を付けて過ごしてみます。

ありがとうございました。



タイトル 奥歯の詰め物を治療した後から噛み合わせが変化しました
質問者 ちゃぴちゃんさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中