10年前詰め物をした歯が痛む。二次カリエス以外の可能性もあるか?

相談者: qpalzmさん (24歳:男性)
投稿日時:2014-08-30 22:14:53
10年ほど前に詰め物をして貰った右下6番の歯が痛みます。
今朝から痛みだし、22時現在、頬まで痛いです。


ネットで調べると、「痛み出した時点で虫歯が神経まで達している」とあり神経を抜かなければならないのか(抜歯の可能性も?)ととても不安になりました。

歯科医院には来週末に掛かる予定ですが、詰め物の下で虫歯になっている以外の可能性はありませんか?
また、抜髄や抜歯を覚悟しなければならないのでしょうか?


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-30 22:19:07
こんばんは。

可能性としては件の6番の急性歯髄炎の可能性が高いと思います、もしそれで間違っていなければとても来週末まで待つことはできないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: qpalzmさん
返信日時:2014-08-30 23:12:29
山田先生

ご回答ありがとうございます。
明日は休診日なので、明後日に予約の電話をしようと思います。

「来週末まで待つことはできない」というのは、一週間と経たない内に我慢出来ないほど痛みが酷くなるということですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-31 02:46:44
qpalzmさん、こんばんは。

症状からすると、山田先生の書かれているような診断になる可能性は高いと思います。


詰め物の下で虫歯になっている以外の可能性はありませんか?

歯の破折、重度の侵襲性歯周炎などの可能性は考えられます。



抜髄抜歯を覚悟しなければならないのでしょうか?

急性歯髄炎でしたら、抜髄が最良の方法と考えますし、破折や重度の侵襲性歯周炎の場合ですと、抜歯の可能性があります。

来週末と言わず、早めの歯科医院の受診をお勧めします。
急性歯髄炎の場合ですと、歯髄壊死に移行した場合は治療の成功率が下がると言う論文も読んだ事がありますので。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: qpalzmさん
返信日時:2014-09-02 11:09:08
ご意見大変参考になりました。


明日に予約外の診察をしてもらえるそうなのでお願いすることにしました。
ご丁寧なお返事ありがとうございました。



タイトル 10年前詰め物をした歯が痛む。二次カリエス以外の可能性もあるか?
質問者 qpalzmさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日