左上7番の虫歯治療からリンパが痛みと頭痛。抜髄が必要ですか?

相談者: みつばちはっちさん (26歳:女性)
投稿日時:2014-08-24 23:37:07
こんにちは。

セカンドオピニオンとして、今回参考にさせて頂きたく、投稿しています。

4か月前に、左上7番の歯が大きな虫歯があり、治療してもらいました。

虫歯が大きくたくさん削ったので、0.1ミリだけ神経が出てしまったようでした。
削って仮詰めした後も冷たいもの熱いものがやけにしみました。

詰め物を取ると、神経から出血していたそうでしたが、

「これくらいならば詰め物で固定すれば血も止まり、痛みも治まる事が多いので神経治療をするかは、様子を見ましょう。
痛むようなら神経を抜くしかありません」

との事でした。

しばらくは多少のしみる、くらいで気にならなかったのですが、2・3カ月たつと、常温の水を口に含んでうがいをするだけでズキッとしみるので口の温度で温めてからうがいをしないといけないくらい、冷たいもの熱いものが痛くじんじんとしみました。ものを左で噛むと痛いので、右で全部噛むようになりました。

またその頃から、左のアゴの下のリンパ線のあたりが、張って感じ、違和感がずっと続くようになりました。
ずっと上を向いていられません。
首のリンパに重い痛みがある影響なのか、頭痛もするようになってきました。
37度くらいの微熱もありました。

それで、かかりつけの歯医者に行きましたら、

「リンパが痛むというけれど、見た所歯ぐきの腫れもデキモノも全くないし、触っても痛がらないね。
普通、リンパまで痛む場合は神経が死んでいるので、押したり触ったりすると痛がる人が多いんだよ。
首の下のリンパだと、下の歯を僕は疑いたくなるんだけど…。
下の歯も触っても痛くないんだね」

と、もしかしたら別の原因があるのかもしれないよ?という話をされました。

その時は、痛みどめのロキソニンとメイアクトの抗生物質を処方されて、もう少し様子を見ることになりました。
1週間飲みましたが、あまり効果はありませんでした。

2週間後に、もう一度歯医者へ行き、

「やっぱりリンパもまだ痛みます。
7番の歯も痛みます」

と相談したところ、

「見てみても、歯の状態はそこまで悪くなさそうに見えるのね。
だから、神経を取ってしまうのがもったいなく感じるところはある。
ただ痛むのなら神経を抜くしかありませんから、もう一度来られた時には抜くことにしましょう。
ただ、左上の4番5番も大きな虫歯で削ったから、そちらの神経が痛む可能性もなくはないんですね。
次来るまでに、どの歯が痛むか、よくチェックしておいてください。」

とお話されました。


私としては、神経をできれば残しておきたいので残す道があるなら残したいと思っています。
しかし、痛みはずっと続いているのも事実なので、神経治療しなければならないのかな、とも思っています。

どの歯がしみるのかチェックしていますが、左側が全体的にズキッとしみてその後ジンジンした痛みが続くため、意識してもどの歯かよくわかりません。

7番ほど奥の歯がしみているわけではない気もしていて、もしかしたらもっと手前の5・6番の可能性もあるのでは?と思うと、次回、7番の神経治療をしていいものなのか、悩んでしまっています。


そこで質問なのですが、どの歯の神経が痛むのかは、レントゲンを撮ればわかるものなのでしょうか?

その他、どの歯が痛むのかを知る手段はあるのでしょうか?

そして、神経治療はやっぱり必要なのでしょうか?

歯は一生ものなので、大切にしたいです。

長くなりましてすみません。
早めの回答をお待ちしています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-25 09:48:32
>どの歯の神経が痛むのかは、レントゲンを撮ればわかるものなのでしょうか?
>その他、どの歯が痛むのかを知る手段はあるのでしょうか?

硬組織に変化が出ているようであればレントゲンで解る場合もありますが、歯髄のみの損傷の場合、解らない事が多いと思います。
やはり、ピンポイントでの打診やパルパーなどの刺激による診査が一般的だと思います。


神経治療はやっぱり必要なのでしょうか?

個人的には「最長で3カ月様子を見ます」と伝えます。
3カ月しても症状が変わらない、または悪化しているようであれば早めに抜髄に移行します。
直接覆罩は上手く行くケースもありますが、残念ながら上手く行かないと言う事もあると言う事は御理解いただきたいと思います。

担当の先生と良く相談して治療を進められてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-25 12:19:57
基本的なことですが、まず、どの歯にどのような症状が出ているのかをしっかりと診てもらったらよいような気はします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みつばちはっちさん
返信日時:2014-08-26 00:03:18
>櫻井先生、藤森先生、返信ありがとうございます。

やはり、どの歯の神経が痛むのか、というのを知るのは難しい判断なのですね。

最初の痛みから4か月くらい、経っているので、神経の治療をしてもらうことにしました。

先生に様子を相談して今回7番の神経を抜きましたが、リンパ線が痛いのはまだ治ってません。
またもう少し様子を見てみようと思います。

貴重な意見、参考になりました。
ありがとうございました。



タイトル 左上7番の虫歯治療からリンパが痛みと頭痛。抜髄が必要ですか?
質問者 みつばちはっちさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中