前歯の揺れは矯正した受け口が戻ろうとしてるから?

相談者: トリさん (36歳:女性)
投稿日時:2014-08-25 17:56:49
こんにちは。

先日、かかりつけの歯医者にクリーニングに行った際、上下の前歯4本ずつくらいがぐらぐらしていると言われました。
普段気になったことがないのですが、確かにピンセットでつままれるとぐらぐらします。

先生から歯ぎしりはしますか?と聞かれましたが全くありません。
ただ小学校高学年の頃、うけ口で矯正したことがあると話したところそれが元に戻ろうとしてるのではないか、と言われました。


このままだとぐらぐらしてる部分がすきっ歯になって審美的に良くないのでとりあえずの処置として上の歯の裏を削って噛み合わせの強さを少し緩めましょうと言われました。

私的には健康な歯を削るということに抵抗があります。
他に何か治療方法はないものでしょうか?

また矯正して20年以上経ちますが、元に戻ろうとすることは実際あることなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2014-08-26 12:15:38
舌の位置は下がっていませんか?

受け口矯正治療が必要な方の中には舌が低位にあり、嚥下や癖で舌で歯を押してしまう(特に下の歯)場合があります。

矯正治療で歯並びを修正できても、その癖が治っていなければ後戻りがおこりやすく、下の前歯が前傾してしまい、隙間が空いたり、歯軸が前傾しやすくなってしまいます。

そうすると上の前歯の裏側と常に強く当たるようになるので、上の前歯との噛みあわせがきつ過ぎるようになり、上下の前歯が咬合性外傷でグラグラし始めるといったことがおこりがちです。
また、臼歯咬合が乱れてくると、前歯に負担がかかってくるので、寝方も大事だと言われています。



不具合が強くなると再度矯正し直して歯のあたりを弱めてもらうか、咬合を調整することが歯の健康にとって必要ということになってしまいます。

不良な癖がないかどうか、ご自身で確かめてみてください。

その上で必要な対処法を受けて咬合を安定させて健康な歯槽骨(歯の支え)を失わないようにしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-08-26 12:51:11
ありそうな話ですね。

もし前歯噛み合わせが深くなく、審美的に切端咬合を許容出来るのでしたら、咬合調整も一つの選択肢になるとは思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-08-26 21:45:44
博多の児玉です。

サ行やタ行の発音をしたとき、舌が下の歯に触れたり下の歯に乗っていませんかその場合前歯に影響が出ることがあります。




タイトル 前歯の揺れは矯正した受け口が戻ろうとしてるから?
質問者 トリさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
矯正後の歯の後戻り
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中