左上4.5番のインプラントと天然歯のブリッジ、上部の被せ物が揺れる

相談者: アルバート1さん (66歳:男性)
投稿日時:2014-08-30 11:59:34
ほぼ6年ほど前に、左上4,5にインプラントをいれました。 
6を連結歯として7につないでいるようです。

その4,5のインプラントにかぶせている上部と、6がゆらぐようになりました。
前回処置してもらった歯医者さんには行く気がしなく、今回ネットでインプラントに詳しそうなところを調べ、診てもらいました。

前回入れてもらったインプラントを今回のところはあつかつていないので、上のアパッチメントを取り寄せインプラントはそのままにして、新しく6にインプラントを作りたいとの提案でした。

提案どうりにしたいと思っていますが、念のため皆さんの意見が知りたく投稿させていただきました。

よろしくお願いいたします。 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-30 12:23:27
う〜ん。

実際に拝見しないと何とも言えませんが…。

インプラントはそのままにして、新しく6にインプラントを作りたいとの提案でした。

僕もインプラントと天然歯を繋ぐ事はしないので、45,6,7をそれぞれ独立して作った方が良いように思います。
(45連結は構わないと思います)

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-30 13:22:21
本当に揺らいでいるのが何処かによって、対応が変わってくると思います。

4番5番のインプラントと、7番の天然歯を繋いでブリッジにしているのでしょうか?
それとも4番5番を支台にして、6番に延長ブリッジにしているのでしょうか?

参考⇒ブリッジ

前者であれば7番の揺らぐ原因を探さなければいけませんね。
多くは歯周病でありその治療が必要になると思います。
歯根破折であれば抜歯になるかもしれないと思います。

後者であれば、主治医の提案のように6番に新たにインプラントを入れる方法も充分検討に値すると思います。

両者とも揺らぐ原因がインプラント本体と、上部の被せ物の連結部のネジの緩みであれば、ただ単にネジを締めれば終わりかもしれないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アルバート1さん
返信日時:2014-08-31 10:41:18
櫻井先生、柴田先生有難うございます。

柴田先生の質問ですが、おそらく今かかつている先生の発言(以前はインプラントと天然歯をつないでいるやりかたもあった)から、憶測ですが4番5番のインプラントと7番の天然歯を繋いでブリッジにしていると思われます。

結局先生にまかせっきりで自分の歯の治療状況をよく把握していないから、説明自体がよくできないことがわかりました。

今後の反省材料にしたいと思います。

それで結局揺らいでいるのは、4番5番6番で、7番の揺らぎはほとんど気にならない状態です。

再度アドバイスをいただけたらありがたいです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-08-31 10:59:24
>それで結局揺らいでいるのは、4番5番6番で、7番の揺らぎはほとんど気にならない状態です。

であれば、柴田先生がおっしゃるように中ネジが緩んでしまっている可能性が高く、この場合はネジを締めれば良いと思います。

他の歯科医院に伺った場合はインプラントのメーカーが同じであればネジを締め直し出来ますが、メーカーが分からない場合は難しいかもしれませんね。
その場合は、インプラントをした先生に聞くことが良いかもしれませんね。

また、他に考えられることとしてはインプラント周囲炎でインプラントが揺れていることです。

まずは受診して診てもらって下さいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アルバート1さん
返信日時:2014-09-01 09:26:56
加藤先生、有難うございます。

大変参考になりました。
かなりモヤモヤが解消しました。

 
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-09-02 08:48:32
4,5,6,7で繋がっていてブリッジにしておられるのですよね。
4,5が揺れているのが気になるのでしたら、繋がっている7番への悪影響が心配です。

早急に揺れている部位だけでも外されることをお勧めします。

取り扱っていないインプラントだと言うことだと、取り外したりとかの器具、器材を用意するのにも時間が掛かる恐れがありますから、余りにも時間が掛かりそうな場合には、そのインプラントを扱っている先生を探されるとか、緊急で大学病院とかに相談に行かれることをお勧めします。

せっかく残ってくれている7番をこれ以上悪化させない為にも、お早目に善処されて下さい。

失礼しました。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-09-02 14:06:37
加藤先生の仰るように、インプラントのネジを締めてもらった方が良いと思います。
元の歯科医院に、埋入したインプラントのメーカー名をお聞きになったらいかがでしょう。
レントゲン上だと、よく似たインプラントもありますので確定ができかねることもあります。

「都合で、そちらには通えないのでメーカーを教えて欲しい」と問い合わせれば教えてくださると思います。

拙院でも、何ケースか同様のことがありまして。
そのメーカーに問い合わせて、近くの歯科医院を紹介していただき、増し締めしていただいたことがあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アルバート1さん
返信日時:2014-09-03 09:36:39
松元先生、三浦先生、親身なアドバイス有難うございます。

おかげでおかれている状況がよく理解できました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-09-03 11:31:27
インプラントと天然の歯をつなぐやり方は、昔は普通に行われていましたが、近年では否定されるやり方のひとつですから、その基本に則って 担当医は6番目にインプラントを入れる案を出したのだと思いますから、悪くないと思います。

ただ、グラグラゆれてきているときに気になるのは

●天然の7番の状態

●ネジが緩んでいるだけなのか?
インプラント体本体は大丈夫か? 
また、内部のネジ穴は大丈夫か?

そういったことが気になります。

担当医と充分相談してから次の治療に移りましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アルバート1さん
返信日時:2014-09-03 18:58:48
高田先生、ありがとうございます。

自分の置かれている歯の状況が大体、把握できました。

皆さんの意見を参考にしながら、担当の先生と相談しながらどういう治療にするか決めたいと思います。

いずれにしても本当に参考になりました。

感謝しています。



タイトル 左上4.5番のインプラントと天然歯のブリッジ、上部の被せ物が揺れる
質問者 アルバート1さん
地域 非公開
年齢 66歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
インプラントに関するトラブル
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中