総入れ歯の値段について

相談者: ゆうちゃんdaganeさん (55歳:男性)
投稿日時:2014-08-29 11:47:25
はじめまして。

今回初めて投稿させていただきます。
現在55歳の男性です。
子供の頃から虫歯が多く、40歳頃から部分入れ歯を上下で使用するようになりました。

現在残っている歯は左上8番7番6番、右上7番の4本と左下1番2番3番、右下1番2番4番の6本です。

上下ともに保健適応の部分入れ歯を使っています。

先日、主治医の歯医者さん

総入れ歯になるのは何歳くらいでしょうか?

その場合、保健適応の総入れ歯の使い勝手はどんな感じですか?”

と質問しました。

回答は

プラークによる酸化が多々見受けられますので、5年位で下は総入れ歯になる可能性があります。
保健での総入れ歯では今とまったく感じが変わり、ハンバーグくらいしか食べられないでしょう”

とのことでした。

自由診療で作った場合について聞いたところ、

”骨が少なくなっているので、知り合いの専門の歯科医で。
骨を作ってインプラントする方法があり、その場合1本約70万円かかり、下だけで4-6本インプラントを作る必要があるため500万円くらいでしょう”

とのことでした。

この価格が適切なのか?
あるいはもっと安価で”噛める総入れ歯”があるのか、知りたいです。

下の歯を自由診療で作った場合、上の歯は保健適応で作った入れ歯でも大丈夫なのでしょうか?

いずれにせよ、あと5年間でお金をいくら用意しておけば良いのかが一番の関心ごとです。

何卒よろしくご回答いただけますよう、お願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-29 12:04:28
ゆうちゃんdagane さん、今日は。

>いずれにせよ、あと5年間でお金をいくら用意しておけば良いのかが一番の関心ごとです。

5年後の為にお金を用意するのではなく、歯周病の治療をきちんとして、むし歯の予防をし、メインテナンスを受けられ、残っている歯を医科に長く持たせるかを考えられた方が良いと思います。


>”プラークによる酸化が多々見受けられますので、5年位で下は総入れ歯になる可能性があります。

と、いうようなことを言っている歯科医師では、正しい歯周治療や、虫歯予防、メインテナンスは期待できませんので、どこか他の先生を探された方が良いでしょう。


義歯の善し悪しは、保険自費かよりも、治療される歯科医師の技量の方が大きく影響します。


>保健での総入れ歯では今とまったく感じが変わり、ハンバーグくらいしか食べられないでしょう”
>とのことでした。

最終的に総入れ歯になってしまったら、義歯を得意とする歯科医を探されると良いと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうちゃんdaganeさん
返信日時:2014-09-02 13:19:05
ご回答ありがとうございました。

主治医の歯科医によると、

”食事をする限り、どれだけ注意深く歯磨きして手入れしても必ず歯は酸化するので、総入れ歯は避けられない”

とい趣旨でした。

この真偽については分かりませんが、ご回答者様によれば”回避可能”ということなのでしょうか?

また総入れ歯になった場合、義歯の得意な歯科医師を探せば、保険適応でも、インプラント並みに噛める義歯が得られるのでしょうか?

保険適応の総入れ歯を使っていらっしゃる方のご意見も聞きたいのですが、可能でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-02 13:46:45
日本大学歯学部の森谷名誉教の研究によれば

総義歯の患者での咬合咀嚼圧は2〜15kg(5〜40Ibs)となり、天然歯の約1/5以下となる。
また咀嚼効率は、天然歯の約1/6といわれている」

とのことです。

インプラントは ほぼ天然歯と同様の咬合・咀嚼圧を得られると思います。

したがって総義歯でインプラント並に噛める義歯は難しいと思います。

小牧先生の仰るように、今ある歯を大切にするのが一番かと思われます。

日本歯科医師会では8020運動を推進しています。
80歳になったときに20本歯を残しましょうという活動ですが、2007年で25%ほどのかたが達成しています。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうちゃんdaganeさん
返信日時:2014-09-02 14:33:35
ご回答誠にありがとうございました。
おっしゃるとおり歯を大切にする重要性は理解しました。

しかし、私の場合、総入れ歯を想定しておかないと、いけない状況であるのも事実かと思います。

総入れ歯にするのであれば、天然歯同様に噛めるようになりたいのですが、このサイトの総入れ歯の項目を拝見するとインプラント1本20万程度とのことですが、主治医曰く私の場合”骨が少ない”ので人口骨を作ってインプラントする必要があり、その場合1本70万円くらいするとのことでした。

そうすると下の歯の総入れ歯を6本インプラントで作ると500万円程度かかるとのことですが、妥当な話なのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-09-02 19:51:46
ご相談ありがとうございます。


>私の場合、総入れ歯を想定しておかないと、いけない状況であるのも事実かと思います。

そういう診断であれば、その準備も必要でしょう。
しかし、診断は歯科医師ごとに全く違うこともあります。

先生方の回答通り、歯の保存に実績を挙げている歯科医師なら、将来の想定も違ってくる可能性は少なくありません。
少しでもご自身の歯が残せれば、かなり快適にすることもできます。

今あきらめないで、歯を残せる歯科医師に相談することも良いと思います。

というのも、総義歯で天然歯がそろっている人と同じには噛めないからです。
ただし、現在のお口の状況が相当ひどければ、今よりも比較すると良く噛めるように感じることはあり得ます。

総入れ歯を保険で作ることもでき、インプラントの1本の値段の何分の一かでできます。
総入れ歯が良く噛めるかどうかは、歯科医師の腕前に非常に左右されますが、治療を受ける年齢や、顎の骨や身体の健康具合によっても作った後の経過が大きく変わります。

とても良くできた総入れ歯でも、そのご年齢以降で作り始めると使っているうちに必ず顎が痩せて合わなくなります。
長期的にもとても良く噛める入れ歯はほとんど無理と言えます。

ちなみに、総入れ歯で良く噛めているという人がインプラントにした後で、硬いアワビも食べられるようになった、あれもこれも、と予想外だったという嬉しい感想をお話しされる方もいます。

インプラントの値段については、歯科医院ごとに全く違います。
値段だけで決めることは危険ですが、内容と見積もりと別の歯科医師にも相談して良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうちゃんdaganeさん
返信日時:2014-09-03 14:59:45
ご回答ありがとうございました。

総入れ歯まで、後数年ありそうなので、評判の歯科医師を探して相談してみます。

ありがとうございました。



タイトル 総入れ歯の値段について
質問者 ゆうちゃんdaganeさん
地域 神奈川
年齢 55歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 抜歯:複数の歯(前歯部)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
総入れ歯の値段・価格
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日