右上6番の重度歯周病による抜歯の是非、また補綴の費用について

相談者: saranさん (31歳:女性)
投稿日時:2014-08-27 12:07:40
こんにちは、初めてご相談させていただきます。

歯医者さんより抜歯をすすめられ、悩んでいます。

10代前半から、右上6番の周囲だけ腫れや出血、また膿が出たりと歯周病の疑いがありました。
(慢性的に、ではなく時々です。年に数回程度)

しかし、一般的な虫歯の治療意外は、とくに専門的な治療をすることはなく、20年近く放置していたのですが、20代に入って急激に歯茎が後退し、現在では根本が1.2cmほど露出した状態にまでなっています。
(露出しているのは右上6番の裏側です)

痛みやグラつきなど特に不便は感じていなかったものの、さすがに不安になり、数年前、歯周病の専門医と看板を掲げていらっしゃる歯科医院で診察して頂いたのですが「かみ合わせの問題です」と言われて歯の表面を少し削って調整しただけで終わり「そんなものか」と放置していました。

しかし、今日、親不知の虫歯の相談と合わせてご近所の評判のいい歯医者さんに伺い相談したところ、抜歯してブリッジにすることをお奨めするしかない、と言われました。

レントゲンを撮っていただいたところ、空洞となっている黒い部分が見えました。先生がおっしゃるには、骨もなくなってしまっているそうです。

やはり、こういった場合は抜歯するしかないのでしょうか?
抜かずにすむ方法があるのであれば、できれば残しておきたいのですが・・・。

また、抜歯とブリッジの設置にかかる一般的な費用がどれくらいなのか、知りたいと思っています。

以上、アドバイスいただければ幸いです。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-27 15:51:24
saran さん、こんにちは。

>こういった場合は抜歯するしかないのでしょうか?

実際の状況が判りませんが、文面からは、かなり保存が難しいように思われます。

まずは、抜歯の是非について、改めてご説明していただくようお願いなさってみてはいかがでしょう。

駄目元になるかもしれませんが、他の歯科医院でご相談になってみるか、経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみるのも一法かもしれません。


>抜歯とブリッジの設置にかかる一般的な費用がどれくらいなのか、知りたいと思っています。

下記のリンク先をご参照なさってください。


歯周病歯槽膿漏)が原因の抜歯について説明
ブリッジの治療費・値段・料金・価格について




タイトル 右上6番の重度歯周病による抜歯の是非、また補綴の費用について
質問者 saranさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
歯が抜けた・抜く予定 その他
ブリッジの治療費・費用
歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中