水平埋伏知歯の鈍痛、歯医者では炎症はないと言われる

相談者: 太陽@ゆらゆらさん (38歳:男性)
投稿日時:2014-08-27 08:38:45
こんにちわ。

親知らずの抜歯前の痛みについてご相談させて頂きます。

右下の親知らずのあたりに鈍痛が続いています。
水平埋伏智歯です。

鈍痛が出たり出なかったりするのですが、特に疲れているときに痛みを伴います。
激痛という感じではなく、違和感がある程度の痛みです。

2つの歯科にて見てもらったところ、特に炎症はないと言われました。
念のため抗生物質を頂き服用していますが、あまり効果がないように思えます。

違和感があるので抜歯を検討しているのですが、炎症がある状態で抜歯をすると、ドライソケットのリスクなどがあることを知り、この痛みが炎症なのかなんの痛みなのかがよくわからないので、抜歯に戸惑っております。

痛みは親知らずの奥の方からジワジワ痛い感じです。

歯磨きをすると少し痛みが増します。
歯茎の腫れや化膿はありません。
たまに耳奥にほんの軽い鈍痛があります。

この状態で抜歯は危険でしょうか?

歯科には全て症状をお話しているのですが、炎症がないからこのまま抜歯しても大丈夫と言われています。

しかし痛みの原因がわからないので不安です。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-08-27 09:20:37
実際に診て見なければ判断できませんが、症状を聞く限り智歯周囲炎の様に思います。

智歯周囲炎なら消炎後抜歯が適応になります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 太陽@ゆらゆらさん
返信日時:2014-08-27 09:35:37
ご回答頂きありがとうございます。

私も智歯周囲炎を疑いました。

ですが2つの歯科で、炎症は見られないと言われたので困惑しております。

2つのうち1つは総合病院の口腔外科だったので間違いないと思ったのですが、それでも痛むので気になります。

炎症をしていると麻酔が効きにくくなったり、抜歯後にドライソケットになる確率が高くなったりすると聞いているので、そうならないように頂いた抗生剤を飲んでいますが、飲んだ後は少し痛みが引き、またジワジワと出てくる感じです。

全く出ない日もあるので、すごく気になっています。



タイトル 水平埋伏知歯の鈍痛、歯医者では炎症はないと言われる
質問者 太陽@ゆらゆらさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
親知らずの痛み
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中