前歯2本欠損、6本のブリッジを装着した後の痛みについて

相談者: まましのさん (24歳:女性)
投稿日時:2014-08-27 00:15:26
昨日、上の前歯2本を損失したため、6本連結のブリッジを装着し終えた者です。

ブリッジは、保険適用外の中が金属で外側がセラミックの物です。

仮歯の装着時は、神経を残した土台の部分に痛みを感じる事は無かったのですが。
1週間後の昨日、出来上がったブリッジにセメントを着け土台に被せる時に、左の犬歯に激痛を感じました。

痛みを訴えたのですが…
担当の先生は、金属の部分と歯の温度が馴染めば痛みは無くなってくる、との事で特に薬も処方されず帰されました、帰りの道中も激痛で顔が歪むほどでした、耐えかねて、市販のロキソニンSを飲んだものの完全に痛みがとれる事もなく…
食事もおろか、飲み物さえ口にするのも躊躇ってしまうほどです。

今は、薬が切れだし痛みが強くなるとまた薬を飲み足しています…
夜も眠れずとてもツラいです…

ブリッジを装着すると、こんなに痛みが出るものなのでしょうか?

左の犬歯も痛いですが、こめかみと頬骨何故か、関係ない下の左前歯まで痛いです。

この痛みは、次第に無くなるものなのでしょうか?

それとも、痛みが続くのであればブリッジの作り直しなどを、せざる終えなくなるのでしょうか…

その場合、また新たにかかる費用などあれば教えていただきたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-27 01:33:29
こんばんは。

激痛で鎮痛剤も切れだすと痛みが強くなるようですね、個人的にはおそらく犬歯の急性歯髄炎だと思います。


ブリッジを装着すると、こんなに痛みが出るものなのでしょうか?

歯髄炎にならなければ、そのような強い痛みが出ることはありません。


>この痛みは、次第に無くなるものなのでしょうか?

歯髄炎なら歯髄壊死が起こるまで続くと考えてください、歯髄壊死となれば今度は咬めなくなってくる可能性が高いと思います。

いずれにしろ歯髄の状況あるいは犬歯の状況即ち痛みの原因を探ることです。


>ブリッジの作り直しなどを、せざる終えなくなるのでしょうか…

そうなると思います。


>また新たにかかる費用などあれば教えていただきたいです。

当社社では原因が当社にあるなら無料で作り直ししますし、原因が患者さんにあれば話し合いになります。




タイトル 前歯2本欠損、6本のブリッジを装着した後の痛みについて
質問者 まましのさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中