[写真あり] 前歯2本の差し歯交換。根を引き出し歯茎を削ったその後

相談者: natu1さん (37歳:女性)
投稿日時:2014-08-26 12:57:49
17〜8年前に入れた前歯2本の差し歯を交換する治療をしています


内1本が内部が黒く腐食?しているので綺麗にしたのち、長持ちさせるため根を引き出す矯正をしました

数ミリ引き出し歯茎を削る処置をしたのですが、その際に歯と歯の間の V 部分の歯茎も削ってあります
包帯のようなものがとれ、はじめてみたのでビックリしました



このあと根の治療をしてから新しい差し歯をいれるようですが、歯茎のV部分がないと、新しい歯が入っても前歯だけすきっ歯?穴があいてるような感じ?なってしまうのでしょうか?

それとも自然に埋まってくるものなのでしょうか?


奥歯なら全く気にしないのですが前歯だけに非常にきになります
よろしくお願いします

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-26 14:08:21
文面だけではどのような目的でどのような治療を行い、今がどういう状況なのか判断がつきかねますが、おそらく担当医はそれなりに考えがあって治療を行っていると思います。

しかし、natu1さんが 現在の状況に不安を感じるのであれば、かかりつけの歯科医院に問い合わせてみるのが良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-26 14:45:46
そうですね…。

文面から想像するとエクストリュージョンクラウンレングスニングが終わった所でしょうか。

その後の歯肉の形態に関しては「仮り歯で押しながら歯茎を盛り上げる方法」を取る先生や「外科的に歯茎を引っ張り上げる方法」を取る先生、そのほかの方法を取る先生などいらっしゃいます。


実際、これらの処置はかなりアドバンスな処置なので、「どんな歯科医にもできる」と言う訳ではありません。
また、それぞれの先生の考え方に違いがあります。

我々が外野でいろいろ言う事により、不安を助長してしまう可能性があります。

従って、タカタ先生が書かれているように「、かかりつけの歯科医院に問い合わせてみる」のが最も良い解決法になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: natu1さん
返信日時:2014-08-26 19:30:19
タカタ先生、ありがとうございます


そうですね
次回、受診した時にきいてみます
ありがとうございました



・・・



櫻井先生、ありがとうございます


主治医から説明うけたまま書いたのですが、櫻井先生の推測通りエクストリュージョンクラウンレングスニングが終わったところです

包帯のような物をとってもらい初めて歯茎を削ったと知り、自宅に帰って鏡をみてVの部分がなく、全く聞いてなかったこともありビックリし焦ってご相談しました


最終的にどうなるかわからないですが、一応形成方法があると聞いて安心しました。
でなかったら次の受診日まで不安なまま過ごすところでした。


ありがとうございました
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-08-27 03:01:03
こんばんは。

写真拝見いたしました、おそらく歯肉の切除のし過ぎではないでしょうか。


歯茎のV部分がないと、新しい歯が入っても前歯だけすきっ歯?穴があいてるような感じ?なってしまうのでしょうか?

このままではなってしまいそうな気も致しますが。

しかしよくできたもので歯肉にはクリーピングといって歯根に沿って上がってきます、もちろん適切な歯磨きは欠かせませんが・・・。

クリーピングを期待してみましょう。


クリーピング http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%AF%A5%EA%A1%BC%A5%D4%A5%F3%A5%B0&x=0&y=0

うまくいくといいですね、お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: natu1さん
返信日時:2014-08-27 13:00:47
山田先生、ありがとうございます


クリーピングがいまいちわからないのですが、仮に新しい差し歯を入れてすきっ歯のようになっても、適切な歯磨きをすれば埋まるかもしれないという事ですね!



上の前歯なので他の歯より数ミリ長く見えても、歯と歯の間に穴があいてる?スキッ歯?だけは避けたいです


少しでも綺麗に仕上げるため、今の段階で私自身ができること気を付ける事があれば教えていただけると嬉しいです

幹部が今でも少し痛むので主治医から進められた歯ブラシもあてずにいるのですが、少しでもやった方がいいですか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-08-27 13:07:10
クラウンレングスニング直後から、特に数週間は歯茎の形が大きく変化していきます。
焦ることなく担当医と相談しながら治療を進められたらよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: natu1さん
返信日時:2014-08-27 14:11:12
藤森先生、ありがとうございます


主治医のことを信頼しすぎまかせっきりにしていたので、現状をみて焦ってしまいました


大きく変化するものなのです!
そういっていただけて安心しました

ありがとうございました



タイトル [写真あり] 前歯2本の差し歯交換。根を引き出し歯茎を削ったその後
質問者 natu1さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(歯茎)
その他(写真あり)
クラウンレングスニング(歯冠長延長)
エクストルージョン(歯根廷出)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日