[写真あり] 仮詰めが欠けてしまったが日曜で歯科が休み

相談者: tumayooziさん (24歳:女性)
投稿日時:2014-08-31 02:16:55
前歯の裏側にお米くらいの穴が空いた件で相談させていただいた者です。
その節はどうもありがとうございました。


昨日歯医者さんに行ってきました。
先生がとても優しい方で、説明もとても丁寧にしてくださいました。

今回は検診レントゲンを撮った後、虫歯の深さを見るため、右上の2番目の歯の裏側を削り、セメントで仮詰めをしたのですが…


先ほど歯磨きをしたら、セメントの一部が欠けてしまいました。
仮詰めは歯の裏側全体をセメントで覆った感じです。

次回は9月6日に予約を入れましたが、それまで放置していいものか心配です。
それに欠けてしまったパーツは流れてどこかへ行ってしまいました。
日曜は歯医者さんも休みだし、もうパニックになりすぎて泣きそうです(;_;)


もしなにかその場しのぎというか、自宅でできる応急処置みたいなものがあれば教えてください。。。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-31 07:30:17
tumayoozi さん、おはようございます。

>日曜は歯医者さんも休みだし、もうパニックになりすぎて泣きそうです(;_;)

休日診療当番医でご相談になってみてはいかがでしょう。

休日診療当番医は、お住まいの自治体の広報紙、または、ホームページを参照なさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-31 10:21:49
tumayooziさん、こんにちは。
仮詰めが欠けてしまったということで、不安ですよね。

状況が詳しく分からないと何とも言えませんが、間違いないのは歯医者さんを受診し、対応してもらことです。

休日であれば、休日診療所を受診してみるのも一つのほうほうです。


いずれにしても、週明けには、かかりつけの歯医者さんに早急に連絡をとることをおすすめします。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tumayooziさん
返信日時:2014-08-31 11:40:43
小林先生、黒岩先生、お返事ありがとうございます。

あれからまた仮詰めが若干欠けてしまったので、休日診療所に行ってきました。
欠けているだけでついてるから大丈夫だと鼻で笑われて帰ってきました…(;_;)

とりあえず大丈夫らしいので、これ以上破損しないようにデリケートに扱いたいと思います。


念のため昨日受診した歯医者さんに、明日にでも連絡してみます。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 仮詰めが欠けてしまったが日曜で歯科が休み
質問者 tumayooziさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
詰め物、インレーのトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中