口腔カンジダ症は完治しますか?

相談者: 昭子さん (38歳:女性)
投稿日時:2014-08-31 11:14:09
こんにちは。

口腔カンジダ症だと診断されたのですが、ハリゾンシロップというのを4日続けても痛みが増し、唇がどんどん白くなってきました。

ハリゾンシロップは、効き目はいつからなのでしょうか?
痛みが増していますが使い続けていいのでしょうか?

口腔カンジダ症は、完治しますか?


教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-31 15:17:27
昭子さん、こんにちは。

口腔カンジダ症と診断され、ハリゾンシロップを使用しているのにも関わらず症状が悪化してきていてお困りのようですね。

残念ながら、実際にお口の中の状態を診てみないと、それが口腔カンジダ症であるかどうか判断する事ができません。
ですので、お薬の使用を続けて良いかどうかも、お答えする事ができません。

お薬を出してくださった先生に、なるべく早くご相談いただくのが一番の解決法だと思います。


口腔カンジダ症はお薬を使ったり、お口の中を清潔に保つことでマネージメントが可能です。

もしも、頻繁に口腔カンジダ症の症状が出たり、適切な治療を行っても改善しない場合は、免疫機能に異常がないかどうか検査する必要もあると思います。


早く症状が改善すると良いですね。
お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 昭子さん
返信日時:2014-08-31 19:45:19
安藤先生、ありがとうございます。

先生からは、ハリゾンシロップは、効き目があらわれるまで、二週間かかると言われましたが、そんなにかかるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-02 12:10:56
昭子さん、こんにちは。

口腔カンジダ症に対して、私はハリゾンシロップはあまり使いません。
しかし、効果が出るまでに2週間もかかる事は無いように思います。

口腔カンジダ症の程度が重いのであれば、ハリゾンシロップよりも強いタイプのお薬を使う必要があるかもしれませんね。
程度に関しては実際に診察をしてみないとわかりませんので、ご担当の先生にご相談ください。


お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 昭子さん
返信日時:2014-09-02 12:24:29
安藤先生、ありがとうございます。

今日、先生に症状が悪化してきた旨相談してみます。
ハリゾンシロップ以外にも、お薬があるのでしたら教えてください。

よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-09-03 00:38:22
こんにちは。

口腔カンジダ症に対して私はもっぱらミコナゾール(商品名はフロリードなど)を口腔粘膜に塗るようにしてもらっています。

治りにくい場合にはイトラコナゾール(商品名イトリゾールなど)を服用してもらいます。


これらとは別に漢方薬を使うこともあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 昭子さん
返信日時:2014-09-03 08:14:02
樋口先生、ありがとうございます。

大変参考になりました。
これからの治療の参考にさせていただきます。



タイトル 口腔カンジダ症は完治しますか?
質問者 昭子さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ カンジダ症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中