ホームホワイトニングを始めたら歯の根元等が茶色くなってきた

相談者: Kyoko3434さん (41歳:女性)
投稿日時:2014-08-18 17:08:47
ホームホワイトニングを始めて2週間経ちましたが、最近急に歯が茶色くなってきました。
特に根元や他の歯との接触部分がひどいです。

着色の危険があるものはホワイトニング中ずっと避けています。


この黒ずみはもう元に戻せないのでしょうか。
ホワイトニングは止めたほうがいいですか。
(今こわくて一時中断しています)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-18 23:50:25
Kyoko3434さん、こんばんは。

一般的にホワイトニング剤が原因で着色することは考えにくいと思います。


歯の根元やほかの歯との間ということですと、歯ブラシが当たりにくい部分と思われます。

もしかするとフッ素入りの歯磨きを使用しないように言われて、歯磨きを変えたか、歯磨き剤自体を使用しないようにしていませんでしょうか。

もしくは最近マウスウォッシュなど、新たに使用しだした製品はありませんか?


一概には言えませんが、一度担当の先生にご相談なさってください。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Kyoko3434さん
返信日時:2014-08-19 21:46:44
TSUBAKI 様

そういえば、緑のマウスウォッシュと青の歯磨きを利用しています。

また、色が濃くないので大丈夫かと思ったのですがネクタリン、バナナ、きな粉、すいか、トマト等もよくなかったでしょうか。。。


これらが原因とすれば、ホワイトニングで改善するでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-20 00:03:00
Kyoko3434さん、こんばんは。

緑のマウスウォッシュはコンクールでしょうか?
コンクールのマウスウォッシュに使用されているグルコン酸クロルヘキシジンは歯に着色します。

またできれば歯磨きは白色か無色のもののほうがいいでしょう。


なおホームホワイトニングの後、30分はフルーツは避けてください。


現在の着色ですが、一度歯科医院でクリーニングをお受けいただければ落とすことができると思います。
その後ホワイトニングを継続してください。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Kyoko3434さん
返信日時:2014-08-24 00:59:29
TSUBAKI 様

歯科医院でクリーニングを受けましたが、黒ずみはまったく取れませんでした。
色が染み込んでいるような感じです。

よろしければ引き続きアドバイスお願いします。


コンクールは使っていませんが、念のため色のついたマウスウォッシュと歯磨きは控えるようにします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-08-24 09:06:04
Kyoko3434さん、こんにちは。

クリーニングで取れないとなると、原因が不明ですね。
外因性の着色であればクリーニングで取れるはずです。

歯と歯の間の着色は通常のブラシでのクリーニングでは取れない可能性があります。
クリーニングの際に歯と歯の着色のことはご相談されましたでしょうか。


または以前に詰めた樹脂の変色や、樹脂の隙間に入り込んだ着色の可能性もあります。
このあたりは担当の先生に相談してみてください。


歯の根元の着色は、着色ではなく、ホワイトニングで歯が白くなったため、根元の白くならない部分が目立ってきたという可能性もあります。


いずれにしても直接先生に診てもらったほうがいいと思います。
なおクリーニングされた歯科医院以外で再度相談されて、クリーニング(できれば保険外のクリーニング)をお受けになるのもいいかと思います。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2014-08-24 12:53:26
ホワイトニングをしていて逆に歯が茶色くなったようでは意味がありませんから、担当の歯科医に現状をよく診断してもらい対処してもらってください。


ホームホワイトニングトレーに十分薬液を入れて根元や歯の接触部位にまで薬液がいきわたっていますか?

基本的な使用法をもう一度確認された上で、必要なことをちゃんと対処してもらうようにしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Kyoko3434さん
返信日時:2014-08-28 16:12:36
TSUBAKI 様、ふなちゃん 様


回答ありがとうございます。

歯科医で相談しましたが、原因ははっきりしませんが見える部分すべてにセラミッククランを被せたらどうかと言われました。
しかし、費用も相当かかりますし、いつまで持つのか不安があります。


TSUBAKI 先生のおっしゃるよう、ホワイトニングにより根元の色が目立ってきたのかもしれません。
ふなちゃん先生のおっしゃるよう、ホワイトニング剤が根元まで行きわたるよう気を付けて行ってみます。



タイトル ホームホワイトニングを始めたら歯の根元等が茶色くなってきた
質問者 Kyoko3434さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ホワイトニングに関するトラブル
ホームホワイトニング
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中