歯茎が赤黒く違和感もある

相談者: めたさん (21歳:男性)
投稿日時:2014-08-24 01:02:03
はじめまして。

歯茎に不安がありますので、相談させていただいております。
よろしくお願い申し上げます。

現在、大学生をしておりますめたと申します。



下右側の前から4番目の歯なのですが、普通にしていれば何も感じることはないのですが、舌の先でその歯の歯茎部分を裏側から押すと、違和感があります。
痛みではないのですが、神経に響いているような感覚です。

まだ20代ということで、とても心配になりました。


歯茎は上下ともに赤黒く、調べた限りでは歯肉炎歯周病ではないかと思っているのですが… 歯磨きをサボったこともあったので、それがたたったと思っております。
現在は朝、晩 丁寧に歯磨きを心掛けているつもりです。

週が明けましたら、余暇を利用して、歯医者に行く予定ですが、こちらで回答していただいている先生方にもご意見をいただきたく投稿させていただきました。


よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-24 07:04:12
めた さん、おはようございます。

>舌の先でその歯の歯茎部分を裏側から押すと、違和感があります。

わざわざ刺激を与えるのは、如何なものかと思いますよ。

少なくとも受診までの間、安静にお過ごしくださいね。



>歯茎は上下ともに赤黒く、調べた限りでは歯肉炎歯周病ではないかと思っているのです

ご自身で判断なさらず、週明けに歯科医院で診査していただきましょう。


>現在は朝、晩 丁寧に歯磨きを心掛けているつもりです。

ご自分流ではなく、今の状態に合わせ、プラークコントロール法のみならず、間食や飲料を含む食品の摂り方などの生活習慣についても、よく指導していただきましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めたさん
返信日時:2014-08-28 10:35:56
小林歯科クリニック 小林誠様

御回答ありがとうございました。

いち早く歯科へ足を運んで、歯科医の先生に相談しようと思います!



タイトル 歯茎が赤黒く違和感もある
質問者 めたさん
地域 静岡
年齢 21歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の変色
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中