手術後、入れたインプラントのメーカーの特定について

相談者: ココンドンコさん (45歳:男性)
投稿日時:2014-08-27 18:57:48
ネットで「高いインプラント本体を入れると契約して、実際には安い物を入れていた」という記事を見ました。

1)インプラントをする場合、使用するインプラントメーカーの証明書などは発行していただけるものですか?

2)少し極端ですが、高いインプラント本体を入れると契約して、もしも実際には安い物を入れられた場合、入れたインプラントのメーカーの特定は可能ですか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-08-27 19:09:51
>1)インプラントをする場合、使用するインプラントメーカーの証明書などは発行していただけるものですか?

医院によっては発行しているところもあると思います。



>2)少し極端ですが、高いインプラント本体を入れると契約して、もしも実際には安い物を入れられた場合、入れたインプラントのメーカーの特定は可能ですか?

レントゲン等で形態を見れば特定できる場合も有ります。



根本的な事ですが、その様な疑いを持つ(信頼関係が出来ていない)歯科医にインプラント様な高額な自由診療を受ける事はお勧めしません。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-27 19:44:02
証明書と言うか、すべてのインプラントはトレースするためにタグがありますので、それを控えさせてもらってはいかがでしょうか?

インプラント手帳といった術後記録簿を渡している医院もありますよ。


実際、アメリカ大手企業のインプラントを用いているといいながら、それと互換性のある他国のインプラントを用いている医院があるのは知っています。
互換性があるので、上部構造も使えるのですが、困ったものです 

その場合、除去するか、カルテ開示を求めるしかありませんが、そもそもカルテに本当のことを書いていない場合には除去しかありませんね

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-08-28 09:06:19
お二人の先生方と同意見です。

>1)インプラントをする場合、使用するインプラントメーカーの証明書などは発行していただけるものですか?

普通は発行しないと思いますよ。

タカタ先生の書かれているような「インプラント手帳」と言う話も聞いた事はありますが、僕は見た事が無いですね。

ただ、トレザビリティタグはカルテなどに貼って保管しておくものだと思いますので、それを見せてもらえればよろしいのではないでしょうか?

また、インプラント保証の「ガイドデント」に加入している歯科医院であれば、オペ後に使用したインプラントの登録が義務付けられておりますので、そう言う意味では全国どこに行っても自身が埋入されているインプラントの種類は確認する事が出来ます。


>2)少し極端ですが、高いインプラント本体を入れると契約して、もしも実際には安い物を入れられた場合、入れたインプラントのメーカーの特定は可能ですか?

レントゲンで判断する事になると思います。

また、他院さんで行われたインプラントトラブルに対応するためにこのような本も出版されています。

このインプラントなに?
http://www.ishiyaku.co.jp/search/details.aspx?bookcode=443400

ただ、レントゲンと本の写真を比較して「たぶん、これだろうな」と想像するものですから、マイナーすぎるものだったり、この本に掲載されていない最新のものであったりすると厳しいかも知れません。


個人的にはインプラントの使い分けは「部位」や「骨の状態」などによって選択されるべきもので「価格」で使い分けるべきではないと思っています。

そもそも、そのようなシステムの(インプラントを価格で分けるような)歯科医院でインプラント治療を受けるべきではないと思いますし、細見先生の書かれているように「その様な疑いを持つ(信頼関係が出来ていない)歯科医」にインプラント治療を任せると言う事自体に疑問です。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-08-28 14:41:02
疑い出したらキリがないですが・・最終的にはメーカー及びロット番号までタグ(通常カルテに貼って保管すると思います)を見せて貰って確認するのが本来は必要なのかも知れませんね。

某隣国でも、有名メーカーのコピー品も激安で売っていて、それを山ほど買って来る日本人歯科医師もいるとかいないとか・・



>根本的な事ですが、その様な疑いを持つ(信頼関係が出来ていない)歯科医インプラント様な高額な自由診療を受ける事はお勧めしません。

・・ということかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-08-28 14:59:28
うちでは インプラント手帳は発行しておりますので、転院後もトレースできるようにしております

http://www.osaka-implant.com/techou.html

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-08-28 17:01:55
あ、あるんですね。
僕が知らないだけでしたか…。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2014-08-28 17:47:07
一部のインプラント学会で手帳は作製しているようです。
http://www.mfimp.com/ 

レントゲン写真おおよそのメーカーは絞れるとおもいます。

櫻井先生がおっしゃるように本もありますが、海外のサイトでもレントゲン写真とメーカー関連のHPがあったと思いますが、日本のメーカーですと日本の本の方が調べやすいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2014-08-28 23:08:49
証明書と言うか、控えを手術終了直後にいただくのが良いと思います。

実際上では、似過ぎていて特定が難しい場合もある、と思います。

世界中で一番真似されているのだろうと思われるものは、ストローマンのティッシュレベルインプラントだと思いますが、似たり寄ったりになってたりして、見分け付けるのが大変ですから。

疑い出したら切りがないでしょうから、信じ切れる先生を探すのがベストと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 手術後、入れたインプラントのメーカーの特定について
質問者 ココンドンコさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラント関連
専門的な質問その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中