親知らず、抜歯前の腫れと痛みが治まらない

相談者: めがねっこさん (30歳:女性)
投稿日時:2014-08-27 23:56:18
先週末に親知らずの違和感。

今週入ってズキズキと痛みだし、左頬が腫れて昨日歯医者にいってきました。


4本親知らずがはえていましたが、左上下の親知らずが炎症を起こしていて腫れが収まるまで抜けないと言われました。

で、化膿止めとカロナールを処方されたんですけど痛みがひきません。

冷えピタをはっていましたが、いつまでも冷やすのはよくないのかと思い今はしていません。


食事も、左であまり噛まないようにと言われたんですが、その前に口が大きくあかないのでお腹がすいていても食べれません。

自分はタバコを吸うのですが、抜歯前から、抜歯後の間は禁酒、禁煙したほうがいいのでしょうか?

腫れている間は冷やしてもいいのでしょうか?


無理に口をあけて固形物をたべるより、柔らかいものやゼリーで空腹をみたすしかないのでしょうか?


長々とすいません。
ズキズキが気になってつらいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-28 00:56:52
こんにちは。

>自分はタバコを吸うのですが、抜歯前から、抜歯後の間は禁酒、禁煙したほうがいいのでしょうか?

身体のためには禁酒、禁煙はよいといえます。
禁酒、禁煙にした方が抜歯後の傷の治りも多少良い可能性があります。
しかし、禁酒、禁煙しなければ、治らなくなるというわけではありません。



>腫れている間は冷やしてもいいのでしょうか?

ズキズキと痛む場合は冷やすことにより痛みが和らぎます。
しかし、腫れに対しては話が異なります。
温めた方が早く治りやすく、冷やすか温めるかは診てもらった先生に相談して判断した方がよいといえます。



>無理に口をあけて固形物をたべるより、柔らかいものやゼリーで空腹をみたすしかないのでしょうか?

この質問の意図が日本語として不明瞭です。
前段と後段のどちらがよいかと訊かれているのでしょうか。
それとも、後段の対応以外に方法がないかと尋ねられているのでしょうか。

意図がはっきりしませんが、固形物の摂取が可能であればその方が栄養をとりやすいといえます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-28 10:18:54
めがねっこさん、こんにちは

>自分はタバコを吸うのですが、抜歯前から、抜歯後の間は禁酒、禁煙したほうがいいのでしょうか?

タバコは歯肉の状態が悪くなる可能性があるために、できれば抜歯前に禁煙しておいたほうが良いでしょう。

またお酒に関しては抜歯後はお酒を飲むことで痛みや出血の原因になる可能性があります。



>腫れている間は冷やしてもいいのでしょうか?

冷やさないほうが良いでしょうね。


>無理に口をあけて固形物をたべるより、柔らかいものやゼリーで空腹をみたすしかないのでしょうか?

食事をとらないとなかなか炎症が引かない可能性があります。
食べることができるものを摂りましょう。


お大事にしてください。




タイトル 親知らず、抜歯前の腫れと痛みが治まらない
質問者 めがねっこさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
親知らずの痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中