1ヶ月半前に神経を抜いたが激痛。受診しても薬を飲んでも効果無し

相談者: かりんとうまんじゅうさん (28歳:女性)
投稿日時:2014-09-01 13:35:34
初めまして。
先生方、よろしくお願いいたします。


7月下旬に右下の前から4番目の古い虫歯が悪化し、神経を抜きました。
1週間程激痛が続き、痛み止めのカロナール(授乳中でかつロキソニンに副作用がある為)を飲んで、次の受診の8月下旬まで待ちました。


8月下旬の診察ではよくなってないからと、薬と詰め物をしましたが、痛みが日に日に我慢できないものになり、一週間後には夜中に痛みで意識が朦朧とする状態になり、救急車を呼ぶかという事態になりました。

しかし、子供が授乳中であり、紹介されたのが田舎の病院で帰りに足がなかったため、救急車を諦め、いつもの病院があいてからすぐに診てもらいました。


先生の見解は被せ物で圧がかかり痛みがあるとのこと、あえて解放状態にし、綿をつめて様子をみることに。
次の受診である25日後までそのままにしておくように言われました。

私はあまりに痛みが強いし、穴が空いたまま25日も過ごすのは怖いというと、翌日無理無理予約を病院がしてくれました。


翌日も痛み止めを飲んでも激痛が続き、右下4番目の左右の歯まで痛みだしました。
なにもしていなくても痛むのは噛み合わせだと、両サイド2本の歯を軽く削って帰らされました。

あごの下も痛かったのですが、薬を飲んでくださいと言われ、あまりしっかりみてもらえませんでした。



日曜日一日我慢して、今日月曜、もう限界に達し、別の病院へ行きました。

右下4番目の歯の神経は取れているが、その根の奥にレントゲンから黒い影がある為、そこが怪しいと言われました。
またもしかすると5番目の歯も被せ物をしているので、その奥も膿があるかもということでした。

神経を抜いた後、ここまで痛がる人はいないと驚かれました。
私も神経を抜くのは初めてではないため、この痛みに驚いています。


今日、初めてここで抗生物質と痛み止めがでて、その場で飲み、穴もそのままにしてわたをつめて帰りました。
場合によっては薬をつめて被せるけど、今日は解放するといわれました。

また明日、新しく駆け込んだ病院にいきます。


毎日食べれず、寝れず、子育てに疲れ、この先私はどうなるのか心配です。
穴が空いていても痛いし、また被せるのも怖いです。


今の治療はあっているのでしょうか。
また他にいい治療法はありますか。

まずは痛みを取りたいです。
あと何日程激痛にたえる覚悟をした方がいいのでしょうか。
大きい病院に行くべきでしょうか。


乱文で申し訳ありませんが、先生方の見解をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-02 08:27:44
おはようございます。

抜髄した後ひどい痛みが続いて日常生活にも支障をきたしているようですね、お気持ちお察しいたします。

実際に診察したわけではないので何とも言いにくいことですが、もし抜髄した歯の痛みなら急性歯根膜炎のような気がします。

この場合は鎮静処置をすれば徐々に痛みは軽減してくるのですが・・・。


いずれにしても痛みの原因を特定して適切な処置ができていればここまで長引くことはないと思うのですが。

個人的な見解ですが診断が適切に行われていないような印象を受けます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かりんとうまんじゅうさん
返信日時:2014-09-04 01:47:46
山田先生、ご回答いただき、ありがとうございます。


授乳に子育ての上、痛みで眠れず、体調を崩してしまい、お礼が遅くなりまして、失礼いたしました。

山田先生に診断が適切に行われていないのではと言っていただき、私もそう疑っていたところがあったので、胸のつかえがすっととれました。


月曜から3日間、抗生剤を飲み、今日かなり痛みが和らいできました。
炎症していたんだなぁ、やっぱり!と思いました。

身悶えるような痛みはなくなり、食事も昨日初めて一人前が食べられるようになりました。
新しく通い始めた病院では連日、心配だからとみてくれて、途方もない先の見えない不安からも解放されてきました。


やはり、初めに行った病院の診察はちゃんとしていなかったと思います。
思い切って病院をかえてよかったです。
病院選びの大切さを知りました。

まだ痛みがあり、心配ではありますが、通院して元気に子育てできるように回復したいと思います。


お忙しい中、本当にありがとうございました。



タイトル 1ヶ月半前に神経を抜いたが激痛。受診しても薬を飲んでも効果無し
質問者 かりんとうまんじゅうさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中