奥歯の治療後から微熱やリンパの腫れ、顎の痛みなどがある

相談者: あきこ777さん (46歳:女性)
投稿日時:2014-08-28 19:25:30
3ヶ月前に右下奥から2番目の治療をしましたが、一部分(歯茎の下のほう)に詰め物が入っていないことがわかり、2ヶ月前にレジンを詰めなおしました。

その後、微熱、リンパの腫れ、下顎の痛み、首筋の痛みなどの症状に見舞われました。
現在はだいぶ落ち着いたのですが、いまだに下顎がときどき痛みます。
夜は眠れています。

顎関節だと口をあけたときにいたむそうですが、私の場合は何もしていない時に不定期に下あごが痛みます。(唇の端から縦に線を引いたあたり左だったり右だったりや、時には耳の下あたりの骨が痛みます。

骨髄炎は高熱がでるとのことですが、慢性とかですと可能性もありますでしょうか?
何か考えられる病気がありますでしょうか?

口腔外科にかかったほうが良いでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-29 08:30:43
西山です

>微熱、リンパの腫れ

これについては,何らかの炎症が関連していることが疑われます.


>唇の端から縦に線を引いたあたり左だったり右だったりや

治療部が右側で症状が左右に出てくるというのであれば,治療とは直接関連がない可能性が高いかもしれませんね.

口腔外科あるいは耳鼻科で唾液腺耳下腺顎下腺)の炎症についても精査してもらう必要があるかもしれません.

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あきこ777さん
返信日時:2014-08-29 10:37:43
西山先生

お返事ありがとうございました。

近所の歯科医院3件の先生には診ていただいたのですが、どの先生も?なので、やはり口腔外科へかかろうと思います。



タイトル 奥歯の治療後から微熱やリンパの腫れ、顎の痛みなどがある
質問者 あきこ777さん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーのトラブル
口腔外科関連
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中