銀歯から白い歯への詰め替え時の保険適用の条件について

相談者: ちい001さん (32歳:女性)
投稿日時:2014-08-29 07:14:48
はじめて質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。


現在下の歯の4、5番に小範囲で銀歯が入っているのですが最近になって沁みを感じるようになってきたため、他の歯の治療も兼ねて通院を考えています。

中を調べてもらうついでに、できれば白い歯への詰め替えも行いたいと考えているのですが保険内での詰め替えには治療時の条件等あるでしょうか。


・年齢を経て、軽度ですが皮膚に金属アレルギーの症状が出るようになったこと

審美面が気になること

・銀歯と歯の隙間にぷラークが残りやすいこと


…などの理由で詰め替えを検討中ですが、銀歯を開けてみて虫歯等になっていなかった場合、詰め替えは保険外の治療になったりしますか?


通院してから聞いてみればいいかと思うのですが通院先を選ぶのに、治療費の検討なども含め、先に知っておければと思い質問させていただきました。

お忙しいところ恐縮ですがアドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-29 08:59:00
ご相談ありがとうございます。

保険内での詰め替えには治療時の条件等あるでしょうか。

あります。
病気の時にできます。
むし歯、破折などの病名が認められる必要があります。



>・年齢を経て、軽度ですが皮膚に金属アレルギーの症状が出るようになったこと

保険で使われている金属で身体に異常が出る可能性も言われています。
治療は身体の健康まで配慮することはとても大事でなことで良いお考えです。

ただ日本の保険は健康のことまでは考えてなく、簡単にそこまで認めてはくれません。
診察を受けて相談してみてはいかがでしょうか。



>・審美面が気になること

気持ちの上では、美しさも大事ですよね。
健康には気持ちも大事だからです。

しかし、保険では美しさはまったく認められていません。



>・銀歯と歯の隙間にぷラークが残りやすいこと


フィットが悪いとそのようなことがあり、予防上で将来歯を失いたくないためにはとても大事なことですね。

でも保険では精度を保証している訳ではなく、将来の予防の目的もまったく認められていません。



>…などの理由で詰め替えを検討中ですが、銀歯を開けてみて虫歯等になっていなかった場合、詰め替えは保険外の治療になったりしますか?


病名がつかない段階での詰め替え治療自体保険では認められませんから初めから保険外となります。

保険の規則はそのように古い考えです。
ご担当の先生に病気かどうかをご相談されると良いと思います。


もっとも病気でないのに無理に病気にしてしまえば、健康な歯には避けたほうが良いことも治療として受けなくて歯ならないというリスクを承知しておかなければ健康に良くありません。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-29 11:48:38
さがら先生の回答の通りで、あと加えるとしたら、再治療をまた金属で行うか、白い材料(レジン)で行うかは主治医が判断することになります。


金属の下に病気(むし歯)があるかどうかは通常ご自身では分からないのに、病気と確認出来て(痛みが出て)からでないと安心して受けられない(?)、と言う、少し不思議な感じのするルールですが、今の歯科保険治療のルールは大昔の、国民の多くが歯が痛かったり噛みづらかったりで悩んでいた頃に作ったルールから大きく変わっていないので、そのような違和感が残るのだと思います。

やはり時代にそぐわないですから、(良いか悪いかは別として)病気でないものに病名をつけて、保険適応の範囲を無理やり広げる歯科医院も少なくない様です。

3人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 銀歯から白い歯への詰め替え時の保険適用の条件について
質問者 ちい001さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーその他
クラウン(差し歯・被せ)その他
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい