右上2〜5番抜歯、インプラントも抜歯数と同じだけ必要ですか?

相談者: じたんさん (36歳:男性)
投稿日時:2014-08-29 16:22:49
どうも、はじめまして


右上の2〜5番の歯を複数の理由で抜歯をしたのでインプラントを検討しています。

インプラントを4本入れるのが理想的なのでしょうが予算の都合もありますので、インプラント間をブリッジで治療しようかと思っています。
強度や負担の面から考えて可能でしょうか?


お忙しいとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-08-29 16:57:22
実際に診てみなければ判断できませんが、4本欠損が有るからと言って4本インプラントを埋入する訳では有りません。

インプラントは天然歯より間隔を開けて埋入しなければならないので少なめになる事が多いです。


2〜5の欠損なら2〜3本のインプラントを埋入する場合が多いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-29 17:22:00
ご質問のお答えですが、4本の歯の喪失で4本インプラントは珍しい治し方です。
そのような場合には、ブリッジでの治し方を応用し、2〜3本のインプラントで4本の歯冠を修復する、と言う治療が一般的です。




後蛇足なのかも知れませんが、後にこのスレッドを読まれる方々の為に以下の私見を書かせていただきます。


どう言う状況だったのかが分かりませんが、既に抜歯されてしまったんですね。

状況が許せば、抜歯即時植立と言う手術が1回で終われる治し方が出来る場合も多いので、残念だったかも知れませんね。

海外の論文で一番新しいモノですが、抜歯即時植立して、仮の修復の歯を装着することが治療成果として最も良い、と言うモノが出ています。


インプラントで修復することを考えられている場合には、抜歯を直ぐにすると言う選択肢ではなく、インプラント治療を依頼するDRにご相談に成り、治療方針、方法を良く検討されることを強くお勧めします。

抜歯を先んじてしてしまうと、骨とか歯茎の吸収量が大きくなり、審美的部位での治療ではその再生治療で時間と費用、手術侵襲が嵩み、何よりも患者さんご自身が辛い思いを為される、と言うのがその論文の主旨でもあるんです。



今回の場合には、既に抜歯されてしまっているので、インプラント治療をお願いするDRが決まっていないのでしたら、抜歯後早急に1週間とか10日程度、感染源、病原等の浄化が終了し骨とか歯茎のボリュームの残っているタイミングでインプラント植立と骨造成とか歯茎の再生術とかをして下さる先生を見付けられることをお勧めします。

とにかく、抜歯して時間を置けば置くほど骨とか歯茎の収縮量は大きくなり、審美的に再生治療させることが困難になります。


抜歯即時がどうしても無理そう、と言う場合には、仕方がないので、ソケットプリザベーションと言う骨とか歯茎を温存する方法を取ることもあります。

なので、早急な対策をお取りになられることを強くお勧めします。


失礼しました。




タイトル 右上2〜5番抜歯、インプラントも抜歯数と同じだけ必要ですか?
質問者 じたんさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:2番(側切歯)
抜歯:3番(犬歯)
抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯:5番(第二小臼歯)
インプラント治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中