かかりつけで舌側矯正できないと診断。理由として考えられることは?

相談者: ユリイカと舟さん (36歳:女性)
投稿日時:2014-08-31 13:21:27
昔からお世話になっている先生に、矯正の相談をしている最中です。
(現在はその前段階として、かみ合わせの治療中です)

その先生は、矯正専門医ではありません。
矯正する場合に、舌側矯正を希望していることを伝えたら、先生は、できないと言いました。

それについて、こちらで質問させていただきます。

(1)舌側で矯正ができないという理由には、どのようなことが考えられますか?

(2)舌側で矯正ができない理由として、先生が、舌側で行う技術を持っていないから、ということもあり得るのでしょうか?

(3)舌側での矯正が叶わなくても、器具の色は白いものを希望したいと思っていますが、それも難しいということはあり得るのでしょうか?
あり得るとしたら、理由はどのようなことが考えられますか?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-01 14:53:09
(1)
理由が見当たりません。
治療が不可能ではないですが、開咬の場合は敬遠される事があります。
当院では希望であれば行います。

(2)
あり得ます。

(3)
その歯科医院で白い装置を扱っていなければ不可能でしょうが、今は白い装置の方が多く使われていると思います。

矯正医選びは大事です。
可能であれば矯正専門医院での受診をオススメいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユリイカと舟さん
返信日時:2014-09-01 16:18:41
大原先生
ご回答ありがとうございます。
とても勉強になりました。

白い装置は、ニーズが高いのではと想像されますが、取扱いがない場合があるのは、費用が高いからなどでしょうか?

実は私は10年以上前に、矯正専門医により矯正をした経験があります。
その矯正専門医とは、信頼関係が築けませんでした。
そしてその頃から、歯並び自体はそれなりに整いましたが、かみ合わせが合わなくなったようで、その頃から顔の輪郭が歪んでしまいました。

現在の歯科医にその点を相談したところ、頭蓋骨の本来の位置と(かみ合わせが)合っていないことを指摘され、かみ合わせを直しただけで、顔の輪郭は劇的に改善されました。
しかし歯の本数が(過去の矯正により)左右で異なるためか、まだ顔のゆがみがあるようで、歯の本数を左右で同じにして矯正したいと考えております。

矯正歯科医を新たに探したとしても、信頼関係が築けるかわからないので、できれば現在の歯科医に依頼したいと思っております。
しかし、舌側ではできないと言われているため、迷っています。

よく検討したいと思います。
ありがとうございました。

(できましたらもうひとつ質問お願いいたします。
「下顎だけの矯正で、舌側」という矯正は、ありえますか?)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-01 17:35:35
あり得なくはないですが、まずやる事は無いと思います。

しっかりバランスを取りたいのであれば、上下でやる方が断然いいと思います。

前の矯正医との関係、残念ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユリイカと舟さん
返信日時:2014-09-01 17:48:29
大原先生
再度のご回答ありがとうございました。

できましたらもうひとつお願いいたします。

上下で行ったほうがよいとのことですが、下顎のみという患者側の希望があっても、上下共でないとできないというケースもある(多い)のでしょうか?
現在かみ合わせ治療中なのですが、矯正は上下共でないとできない、と先生からは言われているのです。

また、貴院のHPを拝見いたしましたが、移動が微調整の場合でも、期間は上下で1年半はかかるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-09-02 15:56:34
実際に拝見しないとですが、上下でまとめるケースの方が断然多いように思います。
希望通りに対応して、悪化させる訳にはいきませんので。

治療内容も、微調整で済むのか?根本的に治す必要があるのか?は専門的に判断しないと分かりません。

治療期間はあくまでも平均的な参考値として考えていただきたいです。

もちろん短いに越した事はありませんし、どの矯正医もいたずらに長期化させるつもりもありませんが、完治までは慌てないというスタンスで取り組んでいただけるとやりやすいです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユリイカと舟さん
返信日時:2014-09-02 16:07:34
大原先生

お忙しい中、何度もご回答ありがとうございました。
矯正を検討する上で、とても勉強になりました。

現在は噛み合わせを直している最中で、矯正を決断するまでにはまだ少々時間がありますので、それまでによく考えたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル かかりつけで舌側矯正できないと診断。理由として考えられることは?
質問者 ユリイカと舟さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
舌側矯正(裏側の矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中