自費治療の見積書にサインしたが前と同じ位の値引きしてもらいたい

相談者: fukuzouさん (35歳:女性)
投稿日時:2014-08-30 01:31:34
虫歯がきっかけでここ2年程通い、相談の結果自費治療歯を多くやって頂いた歯科にまた通い始めています。

いつも自費の場合は見積書を頂き、相談してから治療に取りかかっており、今回も3本の自費治療に取りかかる事になったので見積書を頂きました。

久しぶりだった事、以前の治療の際の価格がうろ覚えだったので、その場で多少お値引きして頂いた事もあり、妥当かなと思いサインをしました(次回から治療が始まるので、全額入金お願いしますとも言われています)が、帰って以前治療した際の見積書を見ると、ほぼ同じ内容(2本分ですが)の治療があり、相当お値引きして頂いた事を思い出しました。

今回も同じ程度にしてもらいたいと思い、再度見積もりを出してもらいたいのですが、もうサインした後でしたのでそれは出来ませんと言われるのか心配です。

書面には「契約の際、全額または半額以上を納入して下さい」と書かれているので、入金前ならまだ契約はしていないと思うので、変更は可能かと思うのですが普通はどうなのでしょうか?

今後の為にもこういった場合、どの時点で契約したとみなされるのか知りたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-30 09:13:30
>今回も同じ程度にしてもらいたいと思い、再度見積もりを出してもらいたいのですが

どういう意味でしょう?
今回の治療費をもう少し値引きしてもらいたいという意味でしょうか?

だとしたら、それは医院と直接お話いただくのがよろしいです。

歯科治療には金属を用いたり、輸入製品などを用いるため、円相場や金属の相場によって価格が流動的になりやすいです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-30 10:06:45
そうですね…。

>今回も同じ程度にしてもらいたいと思い

以前の治療費の方が安かったと言う事でしょうか?


だとしたら基本的にはタカタ先生と同意見です。

自由診療の場合、材料や技術の向上、バリエーションが増えるなど、一見「同じ治療内容」のように思えて、実際にはいろいろと変えている所があります。

また、それに伴い諸経費などが増えて行きますから基本的には自由診療の治療費は、「上がる事はあっても下がる事は無い」と思っていただいた方がよろしいかと思います。

例えば、当院は昨年「インプラント10年保証」を外部のガイドデントと言う保険会社に委託するようになりました。

仮に転勤などで遠方に引っ越されても、日本全国どこでも同じ保証が受けられると言うメリットが増えた分、患者さんには2万円の登録料を負担していただくようになりました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: fukuzouさん
返信日時:2014-09-01 17:27:35
>タカタ様

ご回答、ありがとうございました。

自費治療セラミックのクラウン(e-max 11万)とインレー(e-max 6万)を入れる見積もりだったので、以前に同じ内容でやった際には半額近く下げていただいたので、そちらと同じ位に出来ないかと相談した次第です。

その当時からセラミックの価格表に変動はないので、まだ相談できるかと思い本日行って参りましたが、結果的には、当時はその後にほかの歯でインプラントを入れる予定があったのでお安くしてくれたとの事でした。

なので今回も同じ様に値引きは出来ないとの事と、更に少しだけお値引きもしていただいたので納得して帰って来たのですが、こういったセラミック(クラウン/インレー)を入れる治療の場合、実際の歯科医の最低利益を考えると、どこまで価格を下げられるものなのでしょうか?

今日相談しただけでも1万円は下げていただいたので、もっとできたのでは?とも思えて疑問符です。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: fukuzouさん
返信日時:2014-09-01 17:35:28
>桜井様

ご回答、ありがとうございました。
早速担当先生に相談して参りました。

もやもやしながら治療し、終わっても気になるので思い切って先生に相談してみて、理由にもなっとくできて良かったです。

だだ、こういったセラミッククラウンインレー)を入れる治療の場合、実際の歯科医の最低利益を考えると、どこまで価格を下げられるものなのか是非とも知りたいです。

今日相談しただけでも1万円は下げていただいたので、もっとできたのでは?とも思えてしまいます。。。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-09-01 18:27:13
西山です

定価を提示されたら,その金額を支払うのが義務ではないでしょうか.

値引きはその先生のご厚意だと思います.
さらに値引きを迫るのは,ご厚意に対して失礼になると個人的には感じますが,いかがでしょうか.

さらに安い金額を希望するのだとしたら,定価が安い別の医療機関を選択する必要があると思います.

ちょっと厳しいコメントかもしれませんが,値下げということは利益を減らすということですので,担当の先生のご厚意も組んであげてください.

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-09-01 19:46:52
>実際の歯科医の最低利益を考えると、どこまで価格を下げられるものなのか是非とも知りたいです。

自費の治療費の設定に関しては人件費や材料費、技工料などを元に計算しますが、基本的には「技術料」だと思っていただいた方がよろしいかと思います。

関東と関西では金銭的な感覚が違うと思いますが、個人的には

「値下げを要求される」 = 「自分の技術を低く評価されている」

と判断します。

簡単に言えば「アンタのウデはしょせん、その程度だよ」と言われているの同じ気分です。

当然、僕としては気持ち良く治療に臨む事が出来なくなりますし、その後の信頼関係も築けなくなりますので、当院では値引きは全てお断りしております。

また、他院さんとの比較で「どこそこの歯科医院ではこの金額だった」などとおっしゃられる患者さんもいらっしゃいますが、その金額がお望みであればそちらの歯科医に診てもらうよう提案しております。


もちろん、保証や他の治療と合わせて総合的に判断し「気持ちの問題」としてお安くさせていただく事はありますが…。
(その場合にはこちらから提案させていただきます)

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-09-01 23:01:10
この相談って、いわゆる「釣り」ですよね。
お値引き、お値引きって。
本気で相談してるんじゃなくて、釣ってるんですよね。
釣られてみますが、回答ではなく感想です。


多分、僕が質問者さんの質問をよんでもの凄く不愉快になったと同じ様に、質問者さんも不愉快になるかも知れません。

不愉快になるのがお嫌なら絶対に読まないで下さいね。


また、回答の内容が掲示板の主旨にあわない場合は削除して下さい。
宜しく願い申し上げます。





此の下に感想があります。
ご注意下さい。



>更に少しだけお値引きもしていただいたので納得して帰って来たのですが、こういったセラミッククラウンインレー)を入れる治療の場合、実際の歯科医の最低利益を考えると、どこまで価格を下げられるものなのでしょうか?

>今日相談しただけでも1万円は下げていただいたので、もっとできたのでは?とも思えて疑問符です。

担当医が厚意で行った値引きをに対し、掲示板で匿名で利益を聞き、その利 益の分岐点近く迄まで値引いてもらおうとしてのご質問でしょうか。

ちょっと聞いただけで1万円引けたのだからもっと引けるはず、という事なんでしょうか。

ひいては遡って最初の時の治療費ももっと値引けたのでは、という疑問が湧いてきたのでしょうか。


>だだ、こういったセラミック(クラウン/インレー)を入れる治療の場合、実際の歯科医の最低利益を考えるとどこまで価格を下げられるものなのか是非とも知りたいです。
 
 
最低利益で受診したい、というご希望ですね。
他ににもいろいろな要求をなさってそうですね。
 
厚意を逆手に取られてるみたいで、担当の先生に同情してしまいます。
怖いなー。怖い怖い。

というのが感想です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: fukuzouさん
返信日時:2014-09-02 20:06:00
>西山様
>桜井様
>松浦様

ご返信いただきありがとうございました。

今回の追加の質問に関しては、以前より病院の施設や華美な装飾が気になっていて、既にこちらの病院で自費治療だけでもかなりの額を使っており、微妙に感じていたのです。

自費治療に関しては病院によって様々ですし、正直どれが適正価格なのかが判りませんので、あとは、先生との信頼関係かとも思います。

今回の件に関しては、以前より気になっていた事でしたのでご相談させていただきましたが、先生方の率直な意見が聞け、参考になりました。

ありがとうございました。



タイトル 自費治療の見積書にサインしたが前と同じ位の値引きしてもらいたい
質問者 fukuzouさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーの治療費・費用
クラウンの治療費・費用
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中