臼歯部のブリッジを安く白い歯で作りたい

相談者: トシ彦さん (38歳:男性)
投稿日時:2014-09-02 18:30:46
歯医者が苦手でもともと出不精な性格なせいかずっと歯の治療を怠ったため、上の歯が左が6番、右が5番、6番と抜けてしまって歯がありません。

いい加減なんとかせねばと思いネットで治療方法を調べたところ歯の状態にもよりますがブリッジ治療がインプラントなどに比べ保険適用範囲で安値でできることを知りました。

しかし治療を受けた人のコメントで4番以降の奥歯銀歯になってしまうといった意見が多く見受けられ、義歯とはいえ白い歯にしたいなと贅沢な悩みが出てきました。

やはり高額ではあるがインプラントにするのが一番かなと思っていたところ、審美歯科というところではブリッジの銀歯も白い歯にしてくれる情報を知りました。



そこでどの方法が一番安く治療できるかのみを重点に考えた結果、まず通常の歯医者でブリッジ治療をしてもらって、治療完了後に審美歯科で銀歯を白い歯に治してもらうのが手間暇かかりますが一番お金がかからない方法に思えるのですが、治療方法としてどう思いますか?

複数歯医者の掛け持ちは良くないですか?

インプラントは高額なため数本治療するにはどうしても躊躇してしまいます。
ここまで歯を放置してしまったのは自分自身ということも十分承知しております。

できるだけ治療費をかけずに白い歯で治すにはどうしたら良いかご教授いただけますでしょうか。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-09-02 18:43:22
>まず通常の歯医者ブリッジ治療をしてもらって、治療完了後に審美歯科銀歯を白い歯に治してもらうのが手間暇かかりますが一番お金がかからない方法に思えるのですが、治療方法としてどう思いますか?

責任の所在など総合的に考えてお勧めしません。



>できるだけ治療費をかけずに白い歯で治すにはどうしたら良いかご教授いただけますでしょうか。

基本的には自費治療なので補綴物だけで本数×10万円程度は掛かると思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-03 02:01:31
義歯にすると安くなると思います。

保険では銀歯が基本だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-09-03 09:06:39
気になったのですが

審美歯科というところではブリッジ銀歯も白い歯にしてくれる情報を知りました。

これは保険でも、白い歯を入れてくれるということでしょうか??
もしそうならば、保険適応外になるはずですが・・・

それとも実費で安くて、質はわかりませんが白い歯が入りますよという意味でしょうかね・・・。

それならば、はじめから安いところでされたほうがいいかなと思うのですが・・・。

でも安いには理由がありますからね。。


白い歯を入れようと思いますと、基本保険外になりますので、質等(中○で作ってる技工物もあるみたいですからね・・・。)

気にしなければ、安いところを探されてみてはいかがですか

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-09-03 09:27:48
>、治療完了後に審美歯科銀歯を白い歯に治してもらうのが手間暇かかりますが一番お金がかからない方法に

銀歯を装着し、審美歯科に行く。
そうすると、銀歯をはずして白い歯に変えることになりますから、二重でお金かかってしまいますよ。

最初から審美歯科に行くのが良いのではないでしょうか?

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-09-03 11:12:24
>まず通常の歯医者ブリッジ治療をしてもらって、治療完了後に審美歯科銀歯を白い歯に治してもらう

この記述からの推測になるのですが、トシ彦さんのイメージする

「銀歯を白くする」

というのは、

「銀歯を完全には外さず、表面だけを白い材料で覆う」

ということではないでしょうか?

もしそうだとしたら、タカタ先生も書かれていますが残念ながら白い歯にする場合には、銀歯を丸ごと外すことになりますので手間もお金も二重にかかる(銀歯の治療がムダになる)ことになります。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-09-03 11:32:55
こんにちは。

>>できるだけ治療費をかけずに白い歯で治すにはどうしたら良いかご教授いただけますでしょうか。

まず自由診療というものの認識の仕方が難しいですね。
この考え方でいらっしゃるのであれば、細見先生が先にお書きになったように、

>責任の所在など総合的に考えてお勧めしません。

これと同じように考えます。


また、「とりあえず保険で後から。。。」とご希望する方が結構おられますが、二重にお金がかかりますし二回削ったり何やらしなくてはいけませんし、ましてや私が自分で行った保険のクラウンやコアなんて、手前ミソな話ですがかなりきちっと精度が出てるはずですので除去するのは非常に困難です。

歯にダメージが増えるだけだと思います。
最初からまず審美歯科でご相談なさった方がよさそうに思えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トシ彦さん
返信日時:2014-09-04 10:16:47
沢山の回答ありがとうございました。

審美歯科で「銀歯を白い歯にする」というのは白い歯に取り換える、白い材料で覆う、白い材料を塗るといったいろいろ手段があるそうで、それをひとまとめで「銀歯を白い歯に」と表現してしまいました。言葉が足らずに申し訳ありませんでした。

皆様の助言をもとに最初から審美歯科に相談し治療を受けることにします。

ありがとうございました。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2014-09-05 12:17:05
ひょっとするとインプラントと同じぐらい金額がかかるかもしれませんので、美容外科系の審美歯科ではない審美歯科をお勧めします。




タイトル 臼歯部のブリッジを安く白い歯で作りたい
質問者 トシ彦さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジの治療費・費用
ブリッジその他
審美歯科・美容歯科その他
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中