[写真あり] 差し歯交換のため仮歯中、元の差し歯の形にしてもらいたい

相談者: ゆぅゆぅゆぅさん (45歳:女性)
投稿日時:2014-08-27 03:07:01
10年以上前に作ったオールセラミック差し歯が、歯茎との境が中の芯が見えてきたのか、黒ずんできたために作り直しの途中で今は仮歯の状態です

型を取り仮歯を入れて貰ったのですが、以前のものより歯が長く、出っ歯になったため見た目も気になったのと、口が少し閉じにくく肩こりがひどくて先生はしぶしぶでしたが表面と下をけずってもらいましたが、下が平坦な感じがいかにも差し歯っぽく気に入らないのですが、はとりあえず様子見ということになってます


けずってもらったことで口が閉じる違和感はなくなりましたが、元の差し歯の形の方が自分の歯に似ていて気に入っていました

歯茎形成をした後でも、最初に取った型で差し歯を作ってもらうことは可能でしょうか?


金属の芯を抜いてファイバーコアにしました
先生にはプロにまかせてとか、気に入らないとこ箇条書きに書いてきてとか言われてとても嫌な思いをしましたが、高いお金を払うので妥協したくありません


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-27 06:11:30
ゆぅゆぅゆぅさん、こんにちは。
差し歯について、色々とお悩みとのことですね。


状況からして、現在は仮歯の状態ということですよね?
根元の黒ずんだ部分を、差し歯で覆うような形で、つくっているかと推測されるので、歯が少し長くなったように感じるのはある程度仕方がないかもしれません。

あくまで私の場合ですが、仮歯を納得のいく形に修正してもらい、納得したらそれと同じ形で最終的な差し歯をつくってもらうという方法をとったりします。


担当の先生と、よく話し合い、納得のいく差し歯ができるといいですよね。

ご参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-27 07:17:41
こんにちは。

しぶしぶてなおしするDrなんか縁を切ったほうがいいように思います。

>金属の芯を抜いてファイバーコアにしました


根管治療の評価はしていただけましたか、もし感染根管の疑いがあれば他の優秀なDrに診ていただいたほうがいいと思います。


>プロにまかせてとか気に入らないとこ箇条書きに書いてきてとか言われてとても嫌な思いをしましたが、

こんな対応は医療者として最低ですさっさと転医したほうがよさそうに思います。

高いお金を払うのはできのいいものを手にれたいからではありませんか、個人的には先ず絶望的なように感じます。


おそらく自費の治療費でもめるような気がいたします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-08-27 08:22:38
ご相談ありがとうございます。

歯茎形成をした後でも、最初に取った型で差し歯を作ってもらうことは可能でしょうか?


その型は、もし仮歯を作るためだったのであれば本物を作るには、準備不足とか精度が不十分などの理由から適していません。

きちんと最終的な準備をしてから精度の高い型を取っていただいた上で、差し歯を作れば満足できるはずです。

それまでに仮歯で本物に近いまで試行錯誤をすることは良いことです。
そこがうまくいかない限り、本物がいきなり思い通り素晴らしい差し歯に変わることはありません。


仮歯の調整をすると、本物のように見えて、なかには「もうこれで良いです。」といわれるほどに作れることもあります。
今のうちにゴールを見通せるようにしておきましょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-08-27 08:28:27
>最初に取った型で差し歯を・・・

その型は、おそらく”最初に入っていた補綴物の形”を型取りした物だと思いますが、それが保管してあるかどうかで話はかなり変わってきます。
一度医院側と話をした方が良いです。


仮歯の形態は最終の補綴物の形態と近い物になるように作りますから、今のうちに充分協議した方が良いです。

その協議に乗ってくれないようなら、もしかすると技術的に限界なのかもしれません

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆぅゆぅゆぅさん
返信日時:2014-08-27 08:43:36
みなさまお返事ありがとうございます


最初の差し歯での型はあるとのことです

転院するとなるとファイバーコアの料金、型を取った物をもらえるのかその辺が心配です


前歯の2本だけを差し歯にするので、手直しした仮歯のスクエアの形は
どうも他の歯と合ってない感じなんです
出っ張りを修正したため平坦な感じもします

前の差し歯と同じ形でと言えば、もう一度仮歯を作って貰えたりするものなんでしょうか?


画像1画像1
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-08-27 10:18:18
除去前の歯型があるなら、それを"模倣した"歯を作ることは可能です。

ただ、審美的な問題を抱えていますから、要求を満たしてくれる医院を探さないといけません。

実はこれが一番難しいところです。


補綴の技術と知識を兼ね備え、なおかつ、センスとウデのある歯科技工士と組んでいる歯科医院で無いとうまく行かないこともあります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆぅゆぅゆぅさん
返信日時:2014-08-31 10:37:21
すごく憂鬱ですが自分の希望の歯の形の写真を持ってやり直していただけるよう頼んでみます



タイトル [写真あり] 差し歯交換のため仮歯中、元の差し歯の形にしてもらいたい
質問者 ゆぅゆぅゆぅさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
仮歯に関する質問・トラブル
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中