治療歴のない前歯の付け根あたりが急にヒリヒリと痛み出した

相談者: fulaさん (23歳:女性)
投稿日時:2014-08-27 02:16:49
ご質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

ここ数日、急に上前歯2本(上左右1番?)の歯茎、というか付け根?がヒリヒリと痛み出しました。

常に痛むというわけではないのですが何もしていなくても痛いです。

今年6月の初めにかかり付けの歯医者さんで別の歯の根っこの治療とクリーニング・レントゲン撮影をしていただいたのですが、その時は上前歯に虫歯等の異常は見られませんでした。

歯周病歯肉炎と言われたこともなく、熱い物や冷たい物を食べても、沁みる感覚もないです。
そして、過去に治療したことのないはずの歯です。

自分で鏡で見ても触ってもとくに異常はなく、色もピンク色で、歯茎が下がっているようにも見えません。
歯の裏側も同様でした。

昼食後に歯磨きと、夕食後に歯磨き・フロスをしています。


もしかして、この前歯も神経が炎症を起こしていたりするのでしょうか…。

土曜日にかかり付けの歯医者さんに予約はしたのですがもし神経を抜くことになったりしたらと思うと凄く怖いです。。
もうこれ以上神経は抜きたくありません。

ちなみに親知らずは上下4本とも歯茎から出ていない状態でレントゲンには映ります。
親知らずが圧迫している可能性もあるのでしょうか。


それと、実は今、鼻風邪を引いていて鼻も痛いのですが、なにか関係があったりしますか?


用件がまとまっていないような質問になってしまって申し訳ありません。。。
回答していただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-27 02:28:44
こんばんは。

いろいろご心配ですね、お察しいたします。

>常に痛むというわけではないのですが何もしていなくても痛いです。

痛みの原因を探ることになりますが・・・これでは漠然としすぎて何とも言えません。

>自分で鏡で見ても触ってもとくに異常はなく、色もピンク色で、歯茎が下がっているようにも見えません。
>歯の裏側も同様でした。

異常がなければ痛みが出ることはありません、何か原因があるはずです。

>昼食後に歯磨きと、夕食後に歯磨き・フロスをしています。

ちょっとやりすぎ  かな??

>もしかして、この前歯も神経が炎症を起こしていたりするのでしょうか…。

むし歯もない歯が歯髄炎ですか、考えられません。
他の歯が原因ではありませんか。

>もうこれ以上神経は抜きたくありません。

ごもっともです。

>実は今、鼻風邪を引いていて鼻も痛いのですが、なにか関係があったりしますか?

鼻かぜで歯髄炎?? あり得ません。

雲をつかむようなお話ですが結局親切で診断能力のあるDrに相談するのが一番いいと思います、お大事になさいませ。

参考のため抜髄にリンクしておきます http://yamadashika.jugem.jp/?cid=240

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-27 06:21:45
fulaさん、こんにちは。
前歯の付け根のあたりにお痛みがあるということですね。

実際に拝見していないので何とも言えませんが、虫歯かもしれませんし、知覚過敏の状態かもしれません。
その他の原因もあり得ます。


>
もうこれ以上神経は抜きたくありません。

そうですよね。
痛みがあるということは何らかの異常がある可能性があるので、早めにかかりつけの歯医者さんを受診し、痛みの原因についてしっかり診断してもらい、対応してもらうことをおすすめします。

ご参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-08-27 09:18:32
>この前歯も神経が炎症を起こしていたりするのでしょうか…。
>もうこれ以上神経は抜きたくありません。

歯の中の神経というよりも歯の周囲の組織が少し弱りかけている場合にも起きることがある様に感じます。
その場合この程度の時にはレントゲンではわかりませんので判別はは難しい様に感じます。

もしもそうであるなら、同じような症状を治療した経験のある先生に治療を受けられると歯の神経を抜く治療を受けなくて済むと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: fulaさん
返信日時:2014-08-27 10:46:46
山田先生、黒岩先生、児玉先生

早急なご回答、ありがとうございます!


昨夜、あまりにも不安でろくに眠れなかったので、本日朝一でかかり付けの歯医者さんとは別の歯医者さんへ受診してきました。

視診と全体のレントゲンを撮影しました。
痛むのは上の前歯ですが、下の前歯も見てもらいました。

結果、視診では虫歯は見られず、レントゲンでも、歯の根元が炎症を起こしているわけでもなく、虫歯も見当たらないとのことでした。

風邪のことも伝えたので、もしかしたら風邪で体の抵抗力が下がっているから歯茎に細菌が入ってしまった可能性と、睡眠中や無意識のうちに食い縛りをしているからかもと言われました。

児玉先生のご回答と似たような結果なのかもしれません。

そこで、「セフジニルカプセル100mg YD」というピンク色のカプセルを1日3錠3日分処方されました。

歯医者さんで痛み止め以外の薬を処方されるのが初めてなので
少し不安です。


>山田先生

>>昼食後に歯磨きと、夕食後に歯磨き・フロスをしています。
> ちょっとやりすぎ  かな??

やりすぎでしたか!?
もっとやった方がいいと言われるかと思っていました。
食事の後に口の中のph値?が下がるから磨いた方がいいというのをよく見るので昼夜磨いていました…。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-08-27 10:59:05
>睡眠中や無意識のうちに食い縛りをしているからかもと言われました。

「無意識のうちの食い縛り」(←近いですが)ではなくTCHだと思いますよ。

⇒参考:TCH・歯列接触癖



>もっとやった方がいいと言われるかと思っていました。

「磨いている事」よりも「磨けている事」の方が大切です。

担当の衛生士さんなどにチェックしてもらってはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: fulaさん
返信日時:2014-08-27 11:32:50
櫻井先生

ご回答ありがとうございます!


TCHというのは初めて知りました!
食い縛りよりも自覚があります…。

何も食べていない時でもカチッと触れていることがあります。
でもこれは最近始まったわけではない気がします。

それと、1〜2年前からキシリトール100%ガムを一日に5〜6回噛むようにしているですが、噛みすぎでしょうか…。
常にパソコンを使う仕事で、お菓子など間食をよく取ってしまうので、その度に噛んだりしています。

上下の歯が触れないように気をつければいいということですが、歯と歯の間に例えばガムなどを挟むのは問題ないでしょうか…。


また、上前歯の裏側をよく舌で触っている気もしていますがこれはTCHとはまた別でしょうか?



> 「磨いている事」よりも「磨けている事」の方が大切です。

なるほど、そうですね。
次に行った時に相談してみます!



どんどん質問が増えていて申し訳ありません。。
どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-08-27 12:02:18
>でもこれは最近始まったわけではない気がします。

ほとんどの方がそうですよ。

「症状が出るか出ないか」はストレスの増加だったり抵抗力の低下だったりと言った精神的全身的影響によるものが多いような気がします。
当院の患者さんでも「思い出してみると、痛みが出る前日に○○をしたからかも?それ以降、気になってしまって、ずっとTCHが強く出ているかも?」とおっしゃられる方が多いです。


>それと、1〜2年前からキシリトール100%ガムを一日に5〜6回噛むようにしているですが、噛みすぎでしょうか…。

別に…。

「意識して(物を)咬む」のと「無意識で歯が触れている」のは違いますから。
前者は問題とはなりませんが、後者は問題となります。


>歯と歯の間に例えばガムなどを挟むのは問題ないでしょうか…。

残念ながら意味は無いですね。
むしろ逆効果かもしれません。

ガムを挟んでいても結局は筋肉は緊張しているわけですから。


>これはTCHとはまた別でしょうか?

別でしょうね…。


いずれにしても「リラックスした状態で歯が離れている事」が大切です。
TCHは貧乏ゆすりと同じ「癖」なので、ご自身で「気付く」事が大切ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: fulaさん
返信日時:2014-08-31 14:19:00
櫻井先生

ご回答ありがとうございます!

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。
あれから鼻風邪の方が悪化してしまって安静にしておりました…。

そして、問題の前歯の痛みですが、この質問を投稿した時よりは痛みが引いていてまだ時折少し違和感を感じるかな?というくらいになりました。
(意識しているから敏感になっているのかもしれません)

昨日、かかりつけの歯医者さんにも診察していただいて、視診のみでしたが歯茎に問題はなさそうと言われたのでとりあえず鼻風邪が治るまで様子を見ようと思います。

TCHも意識するように心がけています。



タイトル 治療歴のない前歯の付け根あたりが急にヒリヒリと痛み出した
質問者 fulaさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中