原因不明の歯痛、頭痛、吐き気

相談者: takerEさん (15歳:女性)
投稿日時:2014-08-30 15:40:27
私は生まれつき歯が弱く、よく歯医者に行っています。

高校に上がり少したってから、突然ひだりの奥歯に痛みがはしり、同時に吐き気と左半分の頭が痛みました。

その時は虫歯だと思い、次の日急いで歯医者に行きました。
そこでは何故か別の歯を治療されました。
疑問に思いましたが痛みも消えていたので気に留めませんでした。

そして、その日のうちに今度は左ではなく右の奥歯に痛みがはしり、吐き気、右半分の頭が痛み始めました。
その日のうちに歯医者に行き、診てもらいました。

レントゲンなどとってみたのですが異常はないらしいです。
虫歯が原因でもないようでした。
原因不明なのでとりあえず痛み止めをもらい帰りました。
(痛み止めは効きませんでした)


前々から吐き気は続いていたので吐き気止めの薬も飲んでみましたがまったく聞きませんでした。
市販の頭痛薬、吐き気止め、歯の痛み止めも試してみましたがどれも効きませんでした。

歯の痛みで夜も寝れず、頭痛と吐き気で立っているのもつらいです。

私は人見知りで初対面の人と話すのが苦手です。
これらの病状が現れる少し前にバイトをはじめました。
毎日忙しく、休みも少なかったです。
バイトをはじめ、肩こり、首の痛みもでてきました。

関係あるかわかりませんが、昔から口の中を噛む癖があります。

ネットで調べ、いろいろ見てみましたがストレスというのが多いみたいなのですがよくわかりませんでした。
回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-30 18:21:13
原因不明で辛そうですね。


>市販の頭痛薬、吐き気止め、歯の痛み止めも試してみましたがどれも効きませんでした。

歯とその他の症状が関連しているかどうかも分かりません
市販薬で対処せず病院(とりあえずは内科)を受診してください。

歯の痛みも原因が分からないなら高次の医療期間(大学病院など)を紹介してもらってはどうでしょう。



>これらの病状が現れる少し前にバイトをはじめました。
毎日忙しく、休みも少なかったです。
バイトをはじめ、肩こり、首の痛みもでてきました。

>関係あるかわかりませんが、昔から口の中を噛む癖があります

まったく見当はずれかもしれませんがTCHかもしれません。

参考 TCH、歯列接触癖


くれぐれもちゃんと受診してください。



ご参考まで・・・

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-30 22:42:46
>私は人見知りで初対面の人と話すのが苦手です。
>これらの病状が現れる少し前にバイトをはじめました。
>毎日忙しく、休みも少なかったです。
>バイトをはじめ、肩こり、首の痛みもでてきました。

>関係あるかわかりませんが、昔から口の中を噛む癖があります。

文面からすると杉原先生がおっしゃるようにTCHは疑いますね。
歯科医院で1度TCHの是正指導を受けてみると良いかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-08-31 06:57:39
博多の児玉です。

短距離はそうでもないですが長距離を走るのは苦手ではありませんでしたか?

>昔から口の中を噛む癖があります。
>バイトをはじめ、肩こり、首の痛みもでてきました。

口を咬むのは頬の筋肉と口を動かす筋肉の働きが うまくいかずにズレが生じて咬むことがあるようです。

この様な筋肉の働きが悪かったり、筋肉に痛みがある場合には呼吸力が弱いため疲労回復がうまくいかないという共通点が隠れている様に思います。

なぜ隠れていると表現するかというと、耳鼻科などに行っても何の問題もありませんといわれる程度の呼吸力の低下だからです。
 
呼吸に目を向けて工夫されると少しは変化が みられるのではないかと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-08-31 15:25:55
takerEさん、こんにちは。

歯の痛みがひどくなると、頭まで痛くなる事も多々あります。
その逆もあり、頭痛が歯の痛みとして感じられる事ももちろんあります。

歯に異常がなかったのであれば、頭痛を専門とする先生に相談してみてはいかがでしょうか?

はやく痛みが改善すると良いですね。
お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 原因不明の歯痛、頭痛、吐き気
質問者 takerEさん
地域 岡山
年齢 15歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯科と全身疾患その他
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中