根管開放中の穴の中に入った食べかすが取れない

相談者: パンダウーマンさん (30歳:女性)
投稿日時:2014-09-02 23:35:40
初めて相談させていただきます。

現在左上一番二番と根管開放中なのですが、その穴に今日の食事中にたらこの粒が数粒入り込んでしまいました…。

うがいを数回しいくつかは取れたのですが、少し奥に入ってしまった何粒かがうがいが下手なのか全く取れずに困っています。

開放中の歯に歯ブラシで磨くのも少し怖いのですが、これは磨いても大丈夫なのでしょうか?
それとも勝手に出てきたりしてくれるものなのでしょうか?
根気よくうがいすれば取れるんでしょうか…


くだらない質問で申し訳ありませんが、膿や炎症が酷くなるのが怖いのでどうかご回答をお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-02 23:51:52
開放と言っても、治療中の歯の中に綿栓と呼ぶ、綿花が入っていればそれより中に入ることはないので大丈夫かとおもいます。
綿が入っているかどうかお通いの先生に聞いてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パンダウーマンさん
返信日時:2014-09-03 00:02:21
三浦先生回答有難うございます。

目視では入っているかは解りませんが、明日電話ででも聞いてみようと思います。
今日の所は寝るまでうがいをし続けます。

ありがとうございました!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-03 09:00:28
ご相談ありがとうございます。


>開放中の歯に歯ブラシで磨くのも少し怖いのですが、これは磨いても大丈夫なのでしょうか?


食べかすが入った対処法は、根管開放のままという今時珍しい治療方法を選択した、ご担当の先生に相談することをお勧めします。



>それとも勝手に出てきたりしてくれるものなのでしょうか?


そういうこともあり得ると思います。



>根気よくうがいすれば取れるんでしょうか…


取れることもあり得ると思います。



>膿や炎症が酷くなるのが怖いので


とても大事なことですね。
つまり歯を失いたくないとか、健康の為には見過ごせないことです。

細い管の中に押し込まれた食べかすが出てくるかどうかを、うがいや成り行き任せにして、思い通りになるはずが無いと考えればふつうです。

では食べかすが取れたとしてそれで良いのでしょうか?

膿や炎症はバイ菌によっておきますよね。
逆に食べかすによっては直接起きません。

バイ菌は食べかすみたいに目には見えません。

開放したままで、バイ菌は唾液に混じって流れ込んでいるかどうかを考えるほうが歯の為には大事だと我々は考えます。
そのため、現代では歯を守る治療であれば、医院から自宅の帰る時にはバイ菌が侵入しないようにしっかり蓋をします。

ご担当の先生と良く相談しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パンダウーマンさん
返信日時:2014-09-07 09:39:37
さがら先生

遅くなり申し訳ありません、ご回答有難うございました!

無事食べかすも取れ、先日担当の先生にも相談しました。
不安になっていたところでしたので、回答いただけてありがたかったです!

今は腫れも収まり蓋も出来ましたので、安心してご飯が食べれるようになりました。

歯をきちんと治療していきたいとおもいます。
ありがとうございました!



タイトル 根管開放中の穴の中に入った食べかすが取れない
質問者 パンダウーマンさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中