[写真あり] 虫歯治療の痛みがダメです。麻酔は本当に効きますか?

相談者: こな粉さん (16歳:女性)
投稿日時:2014-09-02 03:13:59
始めまして。

小さい頃から歯磨きをさぼり、口の中が虫歯だらけです。
昔治療して綺麗な歯に戻していただいたのにまた歯磨きをせず、当然きたない口に逆戻りです
自業自得ですね…

虫歯と歯の黄ばみで笑えません…
いつか治療しなければいけないのなら少しでも早く。
と思い歯医者に行こうと思っています。

でもどうしても虫歯治療独特の痛みがダメで不安です。
麻酔をするといいますが、本当に効けばまったく痛くないのですか?

自分が麻酔がききやすいかききにくいか分かりません
前の歯医者は痛かった記憶があります…
麻酔をされなかったからかもしれませんが…
ちなみに、今の時点ではチョコレートなどを虫歯に当てない限り痛くないです。

前歯の画像はらしていただきます…
お目汚し申し訳ないです…
どうか回答よろしくお願いします…。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-02 04:19:29
おはようございます。

写真拝見いたしました。

ここから見て取れることは、お菓子の食べすぎと上手でない歯磨きです。

できれば1カ月くらいお菓子やジュースを一切口にしなければ、それだけでもお口の中はきれいになってきます、チャレンジしてみる価値はありますよ。

もう一つは歯磨きです、先ずGC社のプロスペックヤングという歯ブラシを買ってください、これを使って毛先磨きを始めましょう。

つまり歯の面に歯ブラシの毛先を直角に当てて、毛先が少ししなるくらいの弱い力で長めのストロークで磨いてみましょう、毛先が当たっていれば簡単にプラークがおちます。

歯面は立体の局面ですから、刻々と毛先の向きを歯面に直角に当ててそれを維持ながら磨くのがコツです。

必ず手鏡をもって毛先の当たり具合を見ながら磨きましょう。

具体的には動画を参考になさってください、お菓子を一切やめて毛先磨きを1カ月も続けることができれば見違えるようにきれいになります。

できればスタートする前に写真を撮っておくと、その効果を実感できると思います。

さてむし歯治療ですが、麻酔を十分かければ痛みはありません、もし痛い場合は痛いと意思表示しましょう、ふつうのDrなら追加で麻酔をしてくれると思います。

もししてくれなければその歯医者には二度と行かないことです。

毛先磨き http://yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki
むし歯の出来ない砂糖の量 http://yamadashika.jp/prevent05.html
重症のむし歯 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=168

参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こな粉さん
返信日時:2014-09-02 06:11:38
お早い回答ありがとうございます…!

確かに歯磨きは昔通っていた歯医者さんに、へたっぴと言われました…^^;
お菓子…確かに食べ過ぎている気がします…

お菓子、ジュースを控えて、教えていただいたURLを参考に毛先磨きというのをやってみます…!

虫歯治療麻酔が効けば痛くないのですね…!
それだけで安心しました…!

担当してくださる歯医者さんにも、積極的に痛みを伝えたいと思います…!

だいぶ歯医者への不安がなくなりました!
ありがとうございます!



タイトル [写真あり] 虫歯治療の痛みがダメです。麻酔は本当に効きますか?
質問者 こな粉さん
地域 大阪
年齢 16歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
虫歯治療
むし歯 治療中の痛み
麻酔その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中