左首筋の痛みから同側の歯の痛みに。喘息治療中で歯科治療困難?

相談者: 金魚注意報さん (34歳:女性)
投稿日時:2014-09-01 17:31:42
初めまして。
お世話になります。

一昨日の夜、左首筋が痛みが小さくあり、特に気にせずにいました。
翌朝、痛みが激しかったのですが、食事は普通にとれました。

しかし、夜ご飯を食べたら口をすぼめたところ左の上の歯が激しくいたみがあり、食事をとることが出来ませんでした。

今日も食事がとれず、起きていると大丈夫なのですが眠りが深くなるころ歯が痛いです。
カチカチしてもいたいし、唾を飲み込んでもいたいです。

現在私は、ぜんそく治療の最中で、ゾレア皮下注射とシムビコートを一日八吸入など、日本にはいない治療の真っ最中です。
先ほど、内科医師に相談したら、血が止まりにくいのと麻酔で発作を出すことから、歯医者に行くことを拒否されてしまいました。

筋で歯がいたくなることはありますか?

痛い歯は、前に神経をとり歯を作ってはめたのですが、体重が急激に痩せたことからか何度もとれてしまい、あきらめてしまいました。

また、現在固形物が食べられず、豆腐と牛乳やのびた素麺しか食べられません。
面倒な体なうえに相談してしまい申し訳ありません。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-09-01 17:49:34
>内科医師に相談したら、血が止まりにくいのと麻酔で発作を出すことから、歯医者に行くことを拒否されてしまいました。

それは困りましたね、一度歯科大学病院などで御相談なさってはどうでしょうか。

麻酔をしないで出来る処置も有るかもしれません。


>筋で歯がいたくなることはありますか?

歯の痛みで他の部分が痛く感じる時は有ります(側頭部等)



>痛い歯は、前に神経をとり歯を作ってはめたのですが、体重が急激に痩せたことからか何度もとれてしまい、あきらめてしまいました。

痩せても歯は痩せません、他に原因が有ると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-01 18:20:01
>、内科医師に相談したら、血が止まりにくいのと麻酔で発作を出すことから、歯医者に行くことを拒否されてしまいました。


歯医者=麻酔する
と誤解しているようですね.

治療の前に大切なのは「診断」です.
診断することも否定されたのだとしたら,その内科の先生に診断をお願いするしかないのではないでしょうか.

診断だけでもダメなんですか,と聞いてみてください.

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 金魚注意報さん
返信日時:2014-09-01 20:39:30
細見先生

>それは困りましたね、一度歯科大学病院などで御相談なさってはどうでしょうか。

麻酔をしないで出来る処置も有るかもしれません。

名古屋まで出られれば良いのでしょうが、私の体力では地元を出ることすらできません。
ご心配ありがとうございます。



西山先生

>歯医者=麻酔する
>と誤解しているようですね.
>治療の前に大切なのは「診断」です.
>診断することも否定されたのだとしたら,その内科の先生に診断をお願いするしかないのではないでしょうか.


多分、私は耳が敏感で「きーん」という音で過呼吸を出してしまうのもあるかもしれません。
数日前に、MRIで過呼吸をだし、大変なことになったので。

ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 金魚注意報さん
返信日時:2014-10-02 19:51:42
あれから、火曜日に、以前お世話になった歯科の先生に連絡をしたら、応急処置だけでもということで行ってまいりました。

レントゲンの結果、左上七番が神経が死んでいるとのことですが、やはり衰弱とレントゲン一つで過呼吸を出しそうな私の様子から圧迫して、神経の流れ? を詰まらないよう麻酔なしで削り綿をつめてもらいました。

痛みは無くなりましたが、金曜になった今も感じるのはカチカチとすると痛みがあること。
そして、たまにツキンという痛み。

これは、食事が二年取れていない私の体力のなさからでしょうか?
応急処置だから、これは取れないのでしょうか?

綿は現在もついておりますが、少し取れるたびに咳が出ている状態です。

その後、接骨医院にもいきましたら、リンパと筋が悪くなっていました。
それも関係しますか?



タイトル 左首筋の痛みから同側の歯の痛みに。喘息治療中で歯科治療困難?
質問者 金魚注意報さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
喘息(ぜんそく)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日