石灰化を理由に痛みの残るまま根管治療が終了。不信感が残っている

相談者: さんがつさん (53歳:女性)
投稿日時:2014-09-02 11:01:19
こんにちは。

私は現在歯科治療で左下3番あたり?の根管治療を受けています。

はじめ、歯科の先生には

「ここの歯の根は二本枝分かれしていて、神経がまだ残っているのでちゃんと奥まで入れて神経をとりましょう。」

ということを言われました。
ところが、後日の治療で

「ここの根は石灰化しているから。」

水酸化カルシウムを入れただけで、治療を終了されてしまいました。

しかし、まだその部分は痛みが続き、このまま終了されてしまうのは不安があります。
先生のおっしゃっていることも最初と違うので不信感も残りました。

この根はそのまま放置しておいて大丈夫なのでしょうか。

ご意見よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-02 12:17:36
担当の先生の所見の通り、石灰化しているのであれば 症状がなければ深追いしないという選択もあるかもしれません。

しかし、今回のように症状が残っているなら 慎重に治療を進める必要がありそうですね。

技術的な限界もあろうかと思いますので、別の医院または根管治療の専門医 大学病院 などの受診も検討されてはいかがでしょうか。

お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-02 13:53:00
その日は、貼薬しておいて、次回再度治療すると上手くいくケースもありますので、今回は出来るところまでしてくださったのかもしれません。

痛みがあるなら先生とよくお話し合いになった方が良いかと思います。

それで、痛みを取るのが難しとおっしゃるようでしたら、専門医を紹介していただくのも一つの方法かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さんがつさん
返信日時:2014-09-02 19:30:43
水澤先生、三浦先生、早々のお返事ありがとうございます。

とりあえず、今も痛みが続いているので、先生に心配な旨を話してみようかと思います。
それでも無理ならば、転院を考えます。

本当に、ありがとうございました。



タイトル 石灰化を理由に痛みの残るまま根管治療が終了。不信感が残っている
質問者 さんがつさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中