根管治療。担当医と仮封がとれ処置した他院の方法が違う

相談者: マノマノさん (38歳:女性)
投稿日時:2014-09-06 19:07:54
相談させていただきます。
宜しくお願い致します。

先週土曜日に右上6才臼歯の神経の治療を行いました。
人生初めての神経治療なのですが、その日は

「お薬を詰めていますので痛みを感じるようならそちらではあまり噛まないように」

と言われ、白く柔らかい仮封をされて帰宅しました。


その日の夕方、食事中に仮封が取れてしまい、医院に電話をしましたが繋がらず。

どうしたらいいのかわからないまま、翌日、当番医の歯科医院を受診。

「次回通院時には神経の掃除とお薬を詰める治療をしたと伝えて下さい」

と言われ仮封までしてもらい終了しました。


本日が以前からの予約日でかかりつけの歯科に通院してそのように伝えると、ドクターがかなりショックを受けた感じで

「そうですか…
特殊な方法でやっていたんですが…。
そうすると、多分一般的な方法でされているでしょうね」

と言われ、ひとまず今日の治療は終えましたが、何かとんでもない事をしてしまった感が拭えずかなり気になっています。

そもそも神経が抜かれていなかったのかもとかまで考えていますが、そんなことは無いでしょうか?



現在私は耳の病気で高音が苦手なため、耳栓をして治療をしてもらっていることもあり、そもそもの治療の状況もあまりわかっていません。

ドクターに伺うべきだとは思うのですが、次回までに時間があるので、現在の治療状況と、主治医先生の驚きについて推測出来ることを、分かりやすくご説明頂けないでしょうか。

長文スミマセン。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-06 19:22:01
こんばんは。

あくまで推測ですが,,,
おそらくは神経を残すための治療をしていたか、もしくは神経を除去する治療を始めていたかのどちらかでしょう。

前者であれば残そうとしていた神経が除去されていたらショックでしょうし、後者であれば何らかの手技の違いに驚かれたのかもしれません。

ただ客観的に申し上げられる事として、どのような処置を何らかの特殊な方法でやっていたとしも、当日の夕方に仮封がすぐとれてしまうようであればあまり意味がなかったかもしれませんね。

お大事にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マノマノさん
返信日時:2014-09-06 20:02:42
飯田先生、お返事ありがとうございます。

やはりそうでしょうね…神経は残っていたのでしょうね。
大事な臼歯の神経を失ったなんて、ショックでどうしたらよいか分かりません。

当番医の医院へは、事前に電話で神経の治療をしたと伝え受診しましたが 、先生からは、前日どのような治療をしたかとかの問診は無くレントゲンを撮ることもなくそそくさと治療されました…。


そこで再度お尋ねですが、今後も現在の歯科医院で治療を続けてもよいものでしょうか?
私も当日に仮封が取れたことが気になっています。
(今回は頑丈にしてくれましたが…)

まだ3回目の受診ですが、神経治療途中での転院はよくないでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-06 23:42:48
そもそも最初の先生が神経を残そうとされていたかどうかは分かりませんよ。
あくまでも可能性だけです。

ただ2番目の先生が「神経の掃除」と言われたのであれば、現在は神経を除去する治療が行われているようですね。

一般的には神経治療途中で転院する事はあまり好ましい事ではないです。

なぜならその歯の治療の経緯を詳しく知っているのは施術した先生だけですから。

ただ説明不足などから心配ということであれば、セカンドオピニオンという事で他院を受診してみるのも良いかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マノマノさん
返信日時:2014-09-07 07:44:18
飯田先生、お返事ありがとうございます。

そもそも論ですが、神経を麻酔なしで抜髄することは出来ますか?

話が前後して申し訳ないのですが、2番目の医院では麻酔無しで治療されました。
特別な痛みが有ったとは記憶していません。
とういことは、もしかしたら既に神経が無かったのでしょうか?
本当に無知ですみません…。

どちらにしろ、今週水曜日が通院予定ですので、その際に現在受診中の先生に今までの経緯と現在の状況を確認します。
そこできちんとした説明が頂ければ、治療中の歯だけはそちらで治療を完了させていただきたいと思います。

その後の歯科医院選びの事は追々考えたいと思います。

飯田先生にお返事頂けたことで少し冷静に客観的に考えられるようになりました。

どうもありがとうございました。



タイトル 根管治療。担当医と仮封がとれ処置した他院の方法が違う
質問者 マノマノさん
地域 長崎
年齢 38歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療その他
根管貼薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中