顎と歯の違和感・頭痛があるが異常なしと言われた

相談者: アベルさん (16歳:男性)
投稿日時:2014-09-02 19:41:57
こんにちは。

今年のお盆の辺りから、顎と歯に違和感が生じたので病院に行ったのですが、特に歯と顎の異常は無いと言われました。
しかし、あきらかに違和感があります。

異常が無いと言われては、どうすることもできず、不安ばかり募ります。
私はどうしたら良いのでしょう?



具体的な症状は、口をあけたとき、カクカクと音が鳴る。(指はきちんと四本はいります。)

頭痛や頭重感。肩や首が凝る。

声を発するとき、うまく話せない単語がある。

(す、つ、し…等、タ行やナ行、サ行が特に話せません。)

前歯で物が噛めない。

奥歯は噛める。

歯や顎がズレているような感覚に陥る。(歯医者さんにはズレていないと言われました。)

以上です。


回答、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-02 20:06:26
西山です

違和感があるけど異常が見つからないということですよね。

どのような診査、検査を行ったのかはわかりませんが、全ての原因が目に見えるわけではありません。

例えば、顎の音についてですが、レントゲンでその原因が写ることは殆どありません。
でも、慣れた先生ならその音が何によるものなのかはある程度わかると思います。

音だけで痛みを伴わなければ治療の必要はない場合が殆どです。


ただ、一つ大切なことがあります。
それは「説明」です。


なんで音が鳴るのか、そのままだとどうなるのか、治療しなくても良い理由は、などについての説明です。
これがあるのとないのでは、患者の不安に違いが出て来ますね。

顎などの違和感についてですが、筋肉の痛みについて調べてもらいましたか?
顎の筋肉が疲労していると、ロレツが回らなくなったり、頭痛のような症状(こめかみの痛み)などが出てくる場合があります。

もう少し調べてもらってもよさそうですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アベルさん
返信日時:2014-09-02 20:51:45
御返答、ありがとうございます。

実は私、放送部に入っていまして、日頃から発声練習等で顎を大きく開けることが多いです。

もしかしたら、それが原因かもしれません。
もう一度見てもらうことにします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-03 07:35:25
西山です

発声練習と違和感の強弱に関連性がないか、観察してみてはいかがですか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アベルさん
返信日時:2014-09-04 19:14:02
返事が遅れてしまい、もうしわけないです。
この2日で、発声練習を行うことによって、違和感の強弱に関連性が無いか調べてみました。

結果を言いますと、特に変化はなく、顎は前後とも、鳴るだけで、痛みは伴いませんでした。
歯も同様です。

ただ、最近は呂律が回らないことが多くなりました。
舌に問題でもあるのでしょうか?

普段、舌は上の前歯の一番から二番の後ろの間に収まっています。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-09-04 19:46:31
西山です

ろれつが回らないことについては,舌の機能的な問題も考えられます.

舌の機能には脳神経が関係していますので,急に生じて悪化してきているようであれば,一度脳外科での検査も必要かもしれません.




タイトル 顎と歯の違和感・頭痛があるが異常なしと言われた
質問者 アベルさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
顎関節症
その他(その他)
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中