[写真あり] 歯列矯正にあたって上顎の抜歯は2番と4番どちらか

相談者: さわら猫さん (34歳:女性)
投稿日時:2014-09-06 02:40:43
前歯歯並びが悪い為矯正を決意しました。

検査の結果、下の歯は元々2番の歯が2本とも生えて来なかったため綺麗に並んでいる。
上の歯は下の歯より2本多いので2本抜いて並べてればよい。

噛み合わせは良いので奥歯は動かしたくない。

という事で上側だけの矯正をする事になり、抜歯する歯は2番か4番どちらにしますかと聞かれました。

2番を抜歯した場合治療期間は1年、3番を少し平らに削れば見た目もそんなに気にならないだろう。
2番の歯が若干小さめなので3番が1番の隣に来た方が良いかもしれない。

4番を抜歯した場合治療期間1年半、もしかしたら奥歯の方も動いてしまうかもしれないので、そうなったら下にも装置をつけなくてはならなくなるかも知れない。

という説明を受けて、2番を抜歯する事に決めたのですが、色々調べて見ると2番の抜歯は良くないという意見が多くどちらにしようか迷ってしまいました。

2番だと見た目が良くないでしょうか。
4番を抜歯した場合、奥歯の歯並びはだいぶ変わってしまうのでしょうか。
下の2番が元々無いので上もそれに合わせて2番を抜歯した方がよいとかあるのでしょうか。
2番の抜歯は治療中の見た目も悪そうなので出来れば4番にしたくなってきました。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-06 12:17:01
そうですね…。

このお写真だけでは何とも判断できないので、もう1軒、矯正専門医の先生にセカンドオピニオンを求められてはいかがでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-06 13:10:02
さわら猫さん、こんにちは。

審美的には2番を残した方がキレイに見えることが多いと思いますが、実際に診てみないとわからないと思います。

矯正医院によっては治療予測を模型などを使ってシミュレーションしてもらえるのでそれを判断材料にしていただいても宜しいかと思います。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-09-06 15:47:35
上顎の1番は2本とも内側に傾斜しています。
2番を抜歯したらそれを解消することは難しいです。
また、かみ合わせを考えたら上顎だけ装置を入れてて治すということは私でしたら考えられません。

歯並びが悪いため矯正を考えているとのことですが、歯並びは歯列全体の問題ですので、部分的にではなく、上下のかみ合わせ全体を治す必要があります。

本当に抜歯する必要があるか否かも含めて、他の矯正医にもご相談してみてはいかがでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-09-06 17:35:20
こんばんは。

この歯並びは少し特殊な出っ歯です。
(アングルクラスUデビジョンU)

基本的には出っ歯の矯正治療ということになります。

これを2番を抜歯して上顎だけの矯正治療で仕上げるなんて矯正医のすることではありません、個人的には転医をお勧めいたします。

同じような症例 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=134

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-09-06 18:15:04
 他の先生もご指摘していますが、上顎だけの矯正装置で、添付いただいた写真のような歯並びを改善するのは、あまりにも難易度が高く、予知性が低いと思われます。
 また、不充分な仕上がりで矯正治療が終了するリスクが懸念されます。

 上下顎の矯正装置での治療をおすすめします。
 また、上下顎に矯正装置を装着するとしても、

 1.上顎4番抜歯
 2.上顎2番抜歯
 3.非抜歯(8番抜歯と遠心移動など)
 4.上下顎小臼歯抜歯

 などの複数の治療選択肢が考えられると思いますが、患者さんの状態によって、各治療選択肢の利点・欠点が大きく異なります。
 
 実際に、矯正歯科医院を受診され、精密検査を受けた上で、各治療選択肢の利点・欠点について、複数の予測模型なども作製していただき(予測模型=セットアップモデルの作製は、有料だと思います)、充分に理解・納得されてからの、治療開始をお勧めします。

 充分な理解・納得が得られていない状態で、抜歯などの不可逆的な処置を先行してしまうと、後で治療ゴールを変更したくなったり、治療結果に納得できずに、後悔してしまうような悲劇が懸念されます。

 相性のよい矯正歯科医と巡り合って、安心して矯正治療を依頼できるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さわら猫さん
返信日時:2014-09-12 02:35:19
沢山の回答ありがとうございました!
もう一度納得のいくまで話し合って後悔のないようにすすめていきたいと思います。



タイトル [写真あり] 歯列矯正にあたって上顎の抜歯は2番と4番どちらか
質問者 さわら猫さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:2番(側切歯)
抜歯:4番(第一小臼歯)
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中