左上1番、 根管治療に対する疑問。開けたままの穴や治療期間について

相談者: 超サイヤ人さん (46歳:男性)
投稿日時:2014-09-07 22:58:11
小学生のころに折ってしまった左上1番のかぶせ物が取れてしまったため、歯科医院を受診しました。

まずレントゲンを撮りましたが、歯の根っこ部分に膿(黒い影、2mm程度だったと思います)があるとのことで、その治療を先に開始しました。

歯の根まで穴を開け、仮歯の裏側にも穴を開けている(膿を出す)ため、歯の裏側から根まで穴が通っている状態です。
このため、食事をすればその歯の裏側の穴に物が詰まってしまいます。

膿を出すためと言われたのですが、逆に雑菌が入って悪化する懸念は無いのでしょうか?

また、この治療は週1回の通院で、数ヶ月を見込んでください、とのことした。
この治療期間は一般的な見込みの範囲でしょうか?

アドバイス頂けると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-07 23:53:02
超サイヤ人 さん、こんばんは。

>歯の根まで穴を開け、仮歯の裏側にも穴を開けている(膿を出す)ため、歯の裏側から根まで穴が通っている状態です。

何ヶ月もというのでなければ、さほど心配なさらなくとも良いかと思います。

過去ログも参照なさってください。

参考⇒当サイトで勉強するコツ


>この治療は週1回の通院で、数ヶ月を見込んでください、とのことした。

根管治療に何回か、その後に修復処置に移行するとなると、数ヶ月を要するかもしれません。

https://www.google.co.jp/search?q=%82i%81%5B%82n%82o%82d%82m&btnG=%8E%95%89%C8%91%8A%92k%82%F0%8C%9F%8D%F5&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&gws_rd=ssl

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-08 05:45:31
おはようございます。

解放創にしてあるようですね、文面から推測すると急性炎症がなさそうなので封鎖したほうがいいようには思います。

>逆に雑菌が入って悪化する懸念は無いのでしょうか?

個人的には雑菌については心配してはいませんが、いずれ封鎖することになるので急性炎症がないとしたらあえて開放する必要はないと思います。

>、この治療は週1回の通院で、数ヶ月を見込んでください、とのことした。
>この治療期間は一般的な見込みの範囲でしょうか?

私どものところでは急性炎症がなければ2〜3回で根管充填をします。

感染根管治療 http://yamadashika.jp/infection.html

参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-09-08 08:34:47
ご相談ありがとうございます。


>膿を出すためと言われたのですが、逆に雑菌が入って悪化する懸念は無いのでしょうか?

雑菌が入っても問題は出ないはずです。
しかし、開けっ放しだと病原菌も入ります。
これにより内部全体がむし歯になったり、根の病気が治りにくくなることがあります。

膿を出し必要があるほど強い痛みや腫れがある急性症状であればやむを得ないこともあります。

一般的には、その場合も治療中だけ開けっ放しにすることもあり、治療中は膿は出すけれど病原菌は入らないように隔離しておきます。
帰宅時には、口を閉じてしまうことで唾液に混じってばい菌が入るので、食事をしても外れないようにしっかり蓋をします。


>また、この治療は週1回の通院で、数ヶ月を見込んでください、とのことした。
>この治療期間は一般的な見込みの範囲でしょうか?


その計算だと、数十回の治療回数予定とも言えますが、一般的よりも見込みが多いようです。
当院でも順調であれば3回前後です。

というのも根の治療はデリケートです。
中をきれいにする治療と、中に感染する危険を減らすことを同時にしなければならないからです。

ふつうは、あまりくり返すと長期的な結果が心配となります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 超サイヤ人さん
返信日時:2014-09-08 09:45:20
小林先生

お忙しいところご回答頂きありがとうございます。
過去ログも参考にしながら、次回の診察時に今後の見込みをもう一度確認してみます。


山田先生

お忙しいところご回答頂きありがとうございます。
ホームページを拝見しました。
痛みや腫れなどの自覚症状は全くありませんので、急性炎症は無いと思います。
次回の診察時に封鎖と今後の治療見込みについて確認してみます。


さがら先生

お忙しいところご回答頂きありがとうございます。
病原菌の心配もあるのですね...
封鎖の件、今後に治療見込みについて確認してみます。


先生方各位

次回の診察を早める(1週間以上空いていたので)よう、予約を変更しました。
診察時に先生と良く話をしてみます。

ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-09-08 09:50:20
普通は仮の蓋がしてあると思います。

もし、仮蓋がしてないとしたら、世界の常識から逸脱した手法なのでオススメできかねます。

想像されている通り、口腔内の雑菌が入り込んでしまうので好ましくない状態です。

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-09-08 10:09:02
国内では、一般的とも言える処置かもしれません。

つまり、近隣の別の歯科医院を受診されても同様になる確率が高いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 超サイヤ人さん
返信日時:2014-09-08 10:47:30
タカタ先生

お忙しいところご回答頂きありがとうございます。
今、仮の蓋はありません。

「蓋をしていないので食後は(食べ物が詰まるだろうから)歯磨き後に口を良くゆすいでください。」

と言われましたので...

状況を見て(?)蓋をする予定のようでした。
次回の診察時に蓋の件について確認してみます。


藤森先生

次回の診察時の状況で他の歯科医院でも診て頂こうかとも考えましたが、同様の可能性があるとのことですね。
まずは今のところで良くお話しをしてみます。



先生方各位

こちらの先生方でもご意見が分かれるようですので、まずは、次回診察時の処置内容を今の先生にご説明を頂き、今後の見込みについて良くお話ししてみます。

色々なご回答、ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 超サイヤ人さん
返信日時:2014-09-08 22:08:07
多くのご回答を頂きながら大変申し訳ありませんが、あと2点だけご意見を頂けませんでしょうか。

@治療期間が数ヶ月必要な理由

薬などは使うが、膿を出すのは患者(私)の免疫力(?)次第なので、どの程度の期間が掛かるかわからないが、数ヶ月と思ってください、とのことでした。

ここの過去ログや、色々なホームページを見ると、だいぶ違うような気がするのですが...表現(言い方)の問題でしょうか?


A仮の歯(裏の穴に蓋はされていませんが)を付けていますが、これのサイズ調整と穴あけ、元の歯に付ける処置は歯科衛生士さんがやっていました。
これは特に(一般的に)医師が行う処置ではないのでしょうか?

可能であればご意見を頂けると助かります。

よろしくお願いいたします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-09-09 09:37:51
んんん…

>@治療期間が数ヶ月必要な理由

当院でも感染根管治療から土台作り、歯を被せると言う所まで5〜6回かかるとすれば2週間サイクルで通院していただくと数カ月かかります。
(1回の治療時間は60〜90分取ります)

経過が思わしくない場合には1〜数回多くかかりますのでさらに長くなります。


>表現(言い方)の問題でしょうか?

そうかも知れません。


>A仮の歯(裏の穴に蓋はされていませんが)を付けていますが、これのサイズ調整と穴あけ、元の歯に付ける処置は歯科衛生士さんがやっていました。

実際に拝見していないので何とも言えませんが、仮り歯の装着は歯科衛生士さんにお願いする事はごく普通の事だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 超サイヤ人さん
返信日時:2014-09-09 13:47:00
櫻井先生

お忙しいところご回答頂きありがとうございます。

1週間サイクルでの数ヶ月でしたので、20〜25回程度の見込みかと理解していましたが、治癒力(免疫力ではないですね)次第的な表現の説明に聞こえたため、ちょっと疑問に感じた次第です。

先生とのお話しと、ちょっと経過を見てみるようにします。

仮歯装着の件、ごく普通の事とのこと承知しました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 超サイヤ人さん
返信日時:2014-09-12 18:34:37
ご回答頂いた先生方

大変参考になりました。
ありがとうございました。



タイトル 左上1番、 根管治療に対する疑問。開けたままの穴や治療期間について
質問者 超サイヤ人さん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の治療期間
歯医者への不信感
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい