大人になっても抜けない乳歯がグラつき出血と匂い

相談者: ながもちさん (37歳:女性)
投稿日時:2014-09-01 11:18:42
八重歯が1本あり、その八重歯が元々生えるはずだった場所(右の3番)に乳歯が残っています。


その乳歯が少しグラグラし、少量の出血と匂いがあり歯科を受診しています。

私が抜かずに治療することを希望した為に、そこでは消毒をしていただいただけです。
あとあまり乳歯を動かさない方が悪化しないと言われました。


数日経過しましたが、やはり嫌な味と匂いが消えず不快です。
また歯茎が腫れてきて、食事をする時も、下の歯にあたる時もすごく痛みがあります。

やはり、乳歯を抜かなければ、この匂いも痛みも消えないのでしょうか?


また、抜いた後は、他の歯並びに影響が出るでしょうか?

ただ今、小さな子がおりなかなか治療に時間をかけることができません。
抜いた後の変わり(義歯矯正)するまでどれくらい猶予があるでしょうか?
抜いたら直ぐに行わなければなりませんか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-01 13:35:19
ながもちさん、こんにちは。

乳歯は抜かないと不快感はなくならないかもしれませんね。


抜いてすぐ処置が必要ではないと思いますが、長い間放っておいたらスペースに向かって隣の歯が傾いてきます。

矯正義歯をお考えであれば治療が難しくなっていくかもしれません。


一時的な仮歯をスペースに入れてもらうといいかもしれません。

参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-01 13:59:45
本来、右の犬歯が生えるはずのところに、乳歯が残っていて、その唇側に犬歯が生えている(*)のでしょうか。

その乳歯が痛いと言うことならその場合は抜歯が適応かとおもいます。

二本重なって生えている場合、清掃が難しいのでむし歯になってしまったのかと思います。


犬歯が両隣の歯と接している場合は、直ぐに歯並びが変化する事はないと思います。また見た目に問題がなければ入れ歯も必要ないのではと思います。
治療法としては矯正が適応になると思いますが、数ヶ月以内にやらなければということではないと感じました。

(これはあくまでも(*)のような状況が前提のお答えです)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-09-01 14:02:16
ながもち さん、こんにちは。

乳歯を抜かなければ、この匂いも痛みも消えないのでしょうか?

動揺もあるとのことですし、歯茎も腫れているとのことですが、例えば、レントゲンを撮っていただくなどして、抜歯の是非について、改めて、ご相談になってみてはいかがでしょう。


お気持ちが分からなくもありませんが、根が短くなってしまっているようでしたら、お早めに抜歯していただいた方が無難のように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ながもちさん
返信日時:2014-09-01 14:06:23
皆様ご回答ありがとうございます。


本日、受診してきました。やはり抜歯が最善だと言われましたが、まずは、抗生物質を試してみることにしました。

八重歯は、2番と3番(乳歯)に重なるように唇側に生えている状態です。
乳歯の根は短く歯茎にくっついているだけのようで、すぐに抜歯ができると言われました。


抗生物質が駄目な場合は、抜歯をしようと思っていますが、抜歯後の治療について担当の医師は、

(1)2〜3か月は抜けたままで様子をみても大丈夫
(2)その後は、歯茎より少し浮いた状態で両隣に接着する義歯を装着


(1)について、そのくらいの期間は抜けたままでも大丈夫でしょうか?
すぐに義歯を付けた方がいいですしょうか?


(2)の場合、一生このような義歯でも周りの歯や歯茎に支障はないでしょうか?


実は、子供の頃に上の前歯4本(内側に向かって生えていた)を矯正しており、再度矯正する費用を考えると・・・なかなか決心できないんです。

乳歯は目立たない場所にありますので、義歯の見た目はあまり気にしておりません。
機能的と歯並びに問題がなければと考えております。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-09-04 15:34:08
矯正が最善の選択だと思いますが・・・

費用などの支払い方法も含めて、矯正専門医院へ相談されてはいかがでしょうか。


八重歯がある事が機能や歯並びに問題ありだと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-09-04 19:28:06
現在、通院が困難ですから急ぐことはないと思います。

まずは暫間的な治療をしてもらってはどうでしょうか?
例えば人工的な入れ歯の歯を隣在歯に付けておくなど。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ながもちさん
返信日時:2014-09-05 15:43:37
ご回答ありがとうございます。
昨日抜歯しました。


抜歯後は痛みがありましたが、匂いや痛み等の不快感がなくなりスッキリしました。
歯茎が落ち着いたら型を取り、今後の事を考えることになりました。



タイトル 大人になっても抜けない乳歯がグラつき出血と匂い
質問者 ながもちさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中