[写真あり] 6歳、乳歯冠の損傷かバリのようなものがある (アメリカ)

相談者: やまだ555さん (37歳:男性)
投稿日時:2014-09-05 03:38:05
息子(現在6歳)が小児歯科医(米国)で,約5ヶ月前,下の奥歯2本にそれぞれ乳歯冠を装着しました。

本日歯磨き中に発見したのですが,その2本のうちの奥側の乳歯に装着した乳歯冠が一部損傷したように見えます(写真添付)。
バリがあるかんじです。
このバリのような部分をフロスで触れると硬いです。


1.これは乳歯冠が損傷しているのでしょうか?
2.乳歯冠が損傷する可能性はありますか?
3.損傷する原因としてどのようなものが考えられますか?
4.どのような対処方法が考えられますか?
5.しばらく様子をみて大丈夫でしょうか?
6.食事中に乳歯冠の破片を誤飲したとして,どうなりますか?


質問が多くなりましたが,何卒よろしくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-05 06:01:34
>1〜3

ハッキリとしたことは言えませんが、噛み合わせ乳歯冠がすり減っている可能性が考えられます。

乳歯冠は比較的柔らかい材質なので、すり減ることは珍しくありません。


>4

・何もしない
・すり減った部分を研磨する
・部分的に修復する
・乳歯冠をかぶせ直す

のいずれかになると思います。


>5

ここでは判断できませんので、ご心配であれば受診した方がよいです。


>6

気管に入らなければ通常は便と一緒に排出されます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまだ555さん
返信日時:2014-09-05 08:55:27
堀先生

早速わかり易いご回答いただきありがとうございます。
もう少しご質問させて下さい。


先ほど息子が学校から帰宅したので,再度該当部分を確認したところ,添付写真のようにバリのような部分が既に取れてしまっていました。

食事で誤飲したと思うので,先生のおっしゃるように通常は便と一緒に排泄されるのだろうと思います。


その削れた箇所をよく観察すると白い部分が見えております。
素人目には乳歯冠の下にある乳歯が見えているのかなと思います。



そこで質問なのですが,

1 一般に乳歯冠を装着する場合,乳歯冠と乳歯との間には何か充填されるのでしょうか?
それとも空隙がいくらか存在し,乳歯冠が損傷した場合,その空隙に食べたものなどが侵入しやすい状態ですか?


2 上記質問と関連しますが,乳歯冠の金属部分が剥離したとしても,土台である乳歯自体を保護する層は存在しますか?


3 仮に,添付写真のように金属部分が剥離してしまった乳歯冠をしばらく様子をみるとした場合,どのようなことに留意して経過を観察すればよいでしょうか。


ちなみに,添付のレントゲンは,息子の乳歯冠装着が完了したあとのものです。
担当の先生からは,神経をとって,乳歯冠を装着してあると説明を受けております。


何卒よろしくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-05 10:13:59
>1

型どりをして作製する鋳造冠と違って既製品を用いる乳歯冠は、支台歯(削った歯)と冠の内面の形状が同一ではありません。

従って冠と支台歯の間には空隙があるのですが、合着する際に空隙はセメントで埋められます。

セメントの量が不十分であった場合には隙間が残る場合もあるかもしれません。

もし隙間があったとして、そこに食べ物が挟まるかどうかはケースバイケースだと思います。



>2

どの材料を用いて合着するかにもよりますが、剥離した部分からセメントが欠けてくることも考えられるので、セメント自体に支台歯を保護する機能はあまり期待できないと思います。



>3

ご自宅で特に気をつけなければいけない事項はありません。
(経過を観察するのはご自身や保護者ではなく、歯科医師の役割です)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまだ555さん
返信日時:2014-09-06 09:01:31
堀先生

早速のお返事ありがとうございます。わずか5ヶ月程度でこのようなことになって,とても残念です。

状況がわかりましたので,小児歯科の先生に診てもらうようにします。
近くに日本人の小児歯科の先生がいないのでとても助かりました。
ありがとうございます!



タイトル [写真あり] 6歳、乳歯冠の損傷かバリのようなものがある (アメリカ)
質問者 やまだ555さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
小児歯科その他
その他(写真あり)
アメリカ(米国)
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中