差し歯交換1ヶ月で動揺。固い物は噛まないよう歯医者に言われ愕然

相談者: ハニーさん (53歳:女性)
投稿日時:2014-08-31 16:26:39
こんにちは。
よろしくお願いいたします。

右上4番の差し歯の件でご相談申し上げます。

右上3番の虫歯を治療するときに、一部銀を使った隣4番差し歯の交換(保険適用の白い歯)を勧められました。
その時の説明は・・・固い物を噛むと割れやすい、2年以内に割れた場合はここでは同じものは作れない(別の歯科医院なら可)・・・でした。
当然のごとく、このときは今まで通りに普通に食べる事が出来ると思っていました。        


P.S. もとの歯を外す時、グイグイとやって苦労していたように思います。 取れた歯が勢いで喉の方まで飛びました。

完治した後、固い物は噛まないようにして、今までと同じように食べていました。
一か月程経った頃、差し歯がぐらついているのを感じてびっくりしました。
歯医者に連絡したら、

「緊急性はないので次の予約の時(一か月後)にみます。それまでに取れたら言ってください」

と言われました。
結局は、二週間後くらいにとれてしまったので取り付けてもらいましたが・・・。

その際、

先生「大事に使ってくださいね。固い物は噛まないように気を付けてください。」
私 「具体的に固い物とはどの位のものですか」
先生「噛むのはご飯程度の柔らかさの物までにして下さい」

と言われ、愕然となりました。

今まで何の不都合もなく何でも噛めていた歯が、治療したことによって普通に使えなくなってしまいました。
腑に落ちませんでしたが、その時は何も言えずに帰宅しました。

それから二週間ほど経ちましたが、既にぐらつき感があります。
歯磨きによって歯のぐらつきが酷くなりそうで、怖くて完璧には磨けていません。
食べ物を一口大に切ってから口に入れる、かぶりつきができなくなった等で、食生活のクオリティーが落ちました。

ぐらついているという事は、歯と歯茎の間に隙間がある?というとで
食べ物かすが入って不潔になっているような気がします。
反対側でばかりで噛んでいるので身体的に悪いような気がします。
右側の奥歯でゆっくり噛むことをしても、細かい物が差し歯の隙間に入って微動する感じがあります。

常に歯のことばかりが気になっています。
かかりつけ医に言おうかどうしようかとかなどいろいろ考えてしまって、精神的に疲れています。

このような状態の差し歯って、普通なのか異常なのかお教えください。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-09-04 11:43:51
>このような状態の差し歯って、普通なのか異常なのかお教えください。

明らかに普通ではないと思います。

原因は色々考えられますが・・・

個人的には接着操作に何らかのミスが有るように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハニーさん
返信日時:2014-09-05 07:53:47
細見先生、ご返事ありがとうございます。

治療の最中、歯を取り外した後を見てみたら、白く残っている歯(根っこ?)が少ししかありませんでした。
その時の仮どめも2回とれています。

素人考えで、こんなところにどうやって歯をくっつけるんだろうと思いましたが・・・。

残ってている根っこの量によっては、差し歯の維持は難しいのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-05 08:44:17
ご相談ありがとうございます。


細見先生の回答を支持します。

>このような状態の差し歯って、普通なのか異常なのかお教えください。
>明らかに普通ではないと思います。
>原因は色々考えられますが・・・



>残ってている根っこの量によっては、差し歯の維持は難しいのでしょうか?


ありえます。
治療前に分かることですが、削れば歯が減ることは当然だからです。
いたずらに治療をくり返せば前よりも悪化することがあり、悪循環に陥ると抜歯へ一気に突入していきます。


>勧められました。
>その時の説明は・・・固い物を噛むと割れやすい、2年以内に割れた場合はここでは同じものは作れない


ご担当の先生による、この説明からすると、治療結果は想定外のようです。


>常に歯のことばかりが気になっています。
>かかりつけ医に言おうかどうしようかとかなどいろいろ考えてしまって、精神的に疲れています。


それも問題です。
以前よりも状況が悪化したことの説明を求めることはしたほうが良いと思います。


>その時の仮どめも2回とれています。


これも異常を思わせます。
ご担当の先生が当初指摘した段階では善かれと思っての、お勧めだったと思います。
しかし、歯科治療は気持ちも大事ですが結果を出すことはもっと大事です。

それには、診断できる知識と勉強、技術を磨く研修と努力、手先の器用さと実績、歯を残すポリシーなども必要です。
気持ちも、内容も伴っていると思われればお任せして良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハニーさん
返信日時:2014-09-06 11:56:48
さがら先生、ご返事ありがとうございます。

生涯この先生(かかりつけ医)にお任せするつもりでいたのでこの様な結果になってとても残念な気持ちでいました。

さがら先生のご助言で、思い切って説明を求めることをしようという決心が固まりました。

どうもありがとうございました。



タイトル 差し歯交換1ヶ月で動揺。固い物は噛まないよう歯医者に言われ愕然
質問者 ハニーさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
クラウン(被せ物)が動く・グラつく
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中