神経を抜いたのですが、鼻血が止まりません

相談者: 桜井さん (67歳:女性)
投稿日時:2014-09-09 03:05:46
今回、銀歯が取れてしまったのを契機に、前の方の奥歯歯根神経を抜く治療を歯医者にてして頂きました。
痛み止と化膿止めが処方されました。


しかし、処置からすでに10時間程経ちますが、いっこうに鼻血が止まりません。

歯の治療でなぜ鼻血が止まらないことが気がかりで投稿させて頂きました。


そこまで、大量ではないのですが、常にじんわりとした出血が鼻の奥を伝い喉に流れて来るのを感じております。
実際、飲み込みそうなところをはきだしてみると明らかに血であり、気持ち悪く感じております。


歯の根を取る際にぐりぐりと掻き回されたことが原因のように思われるのですが…

今の考えられる状態と今後の対応をお聞きしたいです。
拙い文章ですが、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-09 06:19:59
桜井さん、こんにちは。
神経を抜く治療後に鼻血が止まらないということで、非常に不安ですよね。


今の考えられる状態と今後の対応をお聞きしたいです。

歯の治療と鼻血の関連ですが、歯によっては根の先がお鼻に近い場合があります。
頻度は非常に低いですが、根の治療後にお鼻を刺激することもあるかもしれません。

あるいは、鼻単独の問題かもしれません。


まずは、かかりつけ医を受診し、鼻血のことも含めて現状をみてもらい対応してもらうことをおすすめします。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 桜井さん
返信日時:2014-09-09 19:03:23
回答ありがとうございます。


歯の穴が鼻にまで繋がった可能性があるという認識でよいみたいですね……

今日は私用により医者にかかることが出来なかったのですが、早めに行こうと思います。


念のため聞いておきたいのですが、行くのは口腔外科や耳鼻咽喉科などの方がよいのでしょうか?

また、現在は血はほぼ止まり、代わりに熱を持ったような感じが目の下及び額に続いているのですが、緊急性は高いですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-09 21:01:27
桜井 さん、こんばんは。

>今日は私用により医者にかかることが出来なかったのですが、早めに行こうと思います。
>現在は血はほぼ止まり、代わりに熱を持ったような感じが目の下及び額に続いているのですが、緊急性は高いですか?

事情もお在りかとは思いますが、また、脅かす訳でもありませんが、生命に関わる危険なことも想定されます。

万象を繰り合わせ、早期の受診に向けての努力をされることをお勧めします。



>行くのは口腔外科や耳鼻咽喉科などの方がよいのでしょうか?

そうですね、まずはそれで構わないと思います。

必要があれば、高次の医療機関を紹介していただけるものと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 桜井さん
返信日時:2014-09-09 21:26:15
早速の回答ありがとうございます。

そうですね。万一を考えまして、近くの口腔外科にとりあえずは行ってみようと思います。


今回の質問はこれで解決にしようと思います。
黒岩先生も小林先生も親身な回答、本当にありがとうございました。

また何かありましたら、新しく質問させていただこうと思います。



タイトル 神経を抜いたのですが、鼻血が止まりません
質問者 桜井さん
地域 非公開
年齢 67歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中