同日に重複受診してしまった場合の保険適用について

相談者: だまやさん (30歳:女性)
投稿日時:2014-09-09 20:19:08
はじめて質問させていただきます。
同じ日に別の医院で治療を受けた場合の保険適用についてお伺いします。

先月半ば、治療済みであった歯の被せ物が二箇所ほぼ同時に外れてしまい、半年に一回程度検診&クリーニングに通っているA医院に連絡をしたところ折悪しく夏休みとのことで、診療予約は二週間程先になるということでした。

とても焦ってしまい、これを機に歯科を変えようとインターネットで調べたB医院に急患扱いで予約、診療していただきました。

被せ物が外れたのは右下6番、左上6番で、B医院の先生は左上6番の虫歯大分進んでいると言い、かなり大きく削って仮詰めをして終了。

右下6番については何もしていません。

レントゲンも撮らず、とりあえず応急処置という感じでした。
診療明細書は無く、総額が記載された領収証のみを渡されました。(保険適用で2000円程)



よく調べもせず駆け込んだ自分が悪いのですが、このB医院が衛生面で信じられないほど汚く、先生には申し訳ないのですが説明も曖昧で恐怖を感じてしまいました。

とてもこのまま続けて見ていただくことはできないと思い別のC医院に急患扱いで予約を入れ、その日に診ていただきました。



恥ずかしながら重複診療の禁止ということを知らず、C医院ではレントゲン、右下6番の被せ物の装着、左上6番の治療をしていただきました。

保険適用で3000円程でした。

奥歯については治療中であること、今後はこちらで診ていただきたいことは先生に伝えましたが、当日別の歯医者に行ってきたとは言っていません…。

(言えば保険適用できないとか、説明があったかもしれませんが…)

左上6番の治療に時間がかかるそうで、次の予約は今月末です。



そしてきのう、治療中の左上奥歯が食事中に大きく欠けてしまい、次回予約まではまだ2週間あるため、C医院に知らせておいた方がいいのか迷い、いろいろ調べているうちに同時期の重複診療は禁止されていることを知って、質問させていただいた次第です。

このような場合、C医院の治療費について後に全額負担として請求されるのか、B医院、C医院に保険組合から連絡が行き迷惑をかけてしまうことがあるのか教えていただきたいです。

どちらの医院でも診療明細書をもらっておらず詳しい診療内容が不明ですが、どちらも初診です。

薬の処方はありません。

希望としてはこのままC医院で診ていただきたいと思っていますが拒否などされないでしょうか。
自分の無知さに大変反省しています。


長文でわかりづらいかとは思いますが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-09 21:03:09
だまや さん、こんばんは。

ご心配なのでしたら、保険者(健康保険組合)にお尋ねになってみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: だまやさん
返信日時:2014-09-09 22:23:36
ご回答ありがとうございます。
保険者に詳しく問い合わせたいと思います。

病院の方をわずらわせないと良いのですが…
ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-09 22:32:52
同日に複数の医療機関を受診することが絶対に禁止されているわけではありません。
 
たとえば、18時までの歯科医院に受診した跡、痛みが出てしまった場合、急患で他の歯科へかかることはあり得ます。
 
ただし、複数の医療機関に同時期にかかることは、医療費も重複してかかるわけで、その負担は保険加入者が全員で負うわけです。
 
そんなわけで、どこで禁止と書いてあるのをみられたのかかわかりませんが、医療費が無駄にならないようにという趣旨だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: だまやさん
返信日時:2014-09-09 23:22:26
ご回答ありがとうございます。

これまで、まったくの無知であったことを反省しております。

一つ目の医院で、とても不安な治療内容でしたので、今思えばパニックになっていました。

今回自分なりに調べてみて、原則的に禁止されている趣旨はよく理解できましたので今後は気をつけたいと思います。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-09-10 11:26:17
>原則的に禁止されている趣旨はよく理解できましたので今後は気をつけたいと思います。

これは、本当でしょうか?

別の問題ないと思いますが、他の歯科医院に通っていて、都合が悪く、転医することは、よくあることです。
私はこのようなルールは知りませんでした。

他の先生にも伺ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: だまやさん
返信日時:2014-09-10 16:00:36
古館先生 ご回答ありがとうございます。

同時期に診療を受けた場合、1軒目については保険適用になるが2軒目については保険者から「払えない」旨連絡が行く…というようなことをネットで見て、これは大変!と思った次第です。

確かに、重複診療を受ける(同時期に同疾病について複数の医療機関で診察を受ける)のは好ましくない、といくつかの保険組合のHPに記載はあります。

が、これこれこの場合はダメであるとか、規定のようなものは見つけられませんでしたので「原則禁止」というルールではないのかもしれません(言葉の使い方が悪かったです)

医療費を無駄に使うという観点から良くない行動だということはよく理解いたしました。


>他の歯科医院に通っていて、都合が悪く、転医することは、よくあることです。

これまで歯科にかぎらずですが、転医することもありました(紹介状等なしで)。

なので、今回も何の疑問もなく別の歯科を受診したのです。

同日、同月内に転医したことは無かったので、保険者から指摘されることは今までありませんでしたが。
なので今回の場合、どうなのだろう?と思い質問させて頂きました。

現場の先生もご存じないとのことなので、もしかしたらこの場にふさわしくない質問だったかもしれません。

今後この件で保険者、または歯科医院から指摘を受けることがあれば、残りの7割の医療費を支払いたいと思います。


お忙しい中ご回答ありがとうございました。



タイトル 同日に重複受診してしまった場合の保険適用について
質問者 だまやさん
地域 神奈川
年齢 30歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ その他(その他)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中